ブログ

ブログ Blog一覧に戻る

めぐろバレエ祭り2019/10/30

東京バレエ団ダンサーへの質問~男性ダンサー編~

去る8月の〈めぐろバレエ祭り〉で行われた「東京バレエ団ファン・ミーティング」では、ご来場いただいたお客様から非常にたくさんのご質問をいただき、残念ながらそのすべてにお答えすることができませんでした。そこで! 遅ればせながらブログにて、質問の多かったものを中心にダンサーたちがお応えします。

まずは男性ダンサーたちとのQ&Aをご紹介。ぜひご一読ください。


柄本弾への質問

Q:公演前に食べるエネルギーになる食べ物はなんですか? 

すばり肉!!!です。

Q:今年の欧州ツアーで、ウィーンとスカラ座の舞台の印象はどうですか? 

スカラ座は今回のツアーで唯一の斜舞台でした。斜舞台は2012年にパリ・オペラ座で踊ったときに経験していましたが、スカラ座もオペラ座に負けないくらい傾斜がきついので、僕もそうですが、みんなかなりビビッていました(笑)でもそのくらい気をはっていたためか、実際に踊ってみると思ったよりも気にならず、大きな問題なく舞台を終えることができました。
ウィーンは初めて行ったのですが、初日は客席から物凄い「圧」を感じました。普段の舞台では幕があくと緊張や客席の視線というのがあまり気にならなくなるタイプなんですが、今回は本番がはじまって、1幕が終わるまでは緊張しっぱなしで‥‥海外ツアーでは、初日はどの劇場でも何となく演目やバレエ団をお客様が探っている感じを受けるんですが、今回、特に初日の「圧」はすごかったですね。2日目以降は大丈夫でした(笑)

IMG_9537.JPG

柄本弾

秋元康臣への質問

Q:男性がバレエを踊る素晴らしさはどのような点にあると思いますか?

女性にはないダイナミックなジャンプや、男性ならではの力強いテクニックが見所でもありますし、何より女性を美しくみせるサポートこそ男性がバレエ踊る素晴らしさ・・・ではないでしょうか?
女性、男性それぞれの踊りの良さがありますが、でもそれよりも、女性と男性が組んで生まれるバレエの美こそ、一番の観どころではないかと思います。

Q:今年の海外ツアーで特に印象的だった国はどこですか?

ウィーンです。初めていったのですが、劇場と街並みがとても美しく、空気感がヨーロッパの他の国とはまた違っていて、静けさ・・・のようなものを感じました。
食べ物もすごく美味しかったですね。特にシュニツッェル! 甘いものも大好きなので、空き時間にザッハトルテもサワークリームをたっぷりつけていただきました。

IMG_9551.JPG

(左から)秋元康臣、奈良春夏、沖香菜子

宮川新大への質問

Q:バレエが好きになったきっかけを教えてください

12歳になってすぐにドイツに留学したんですが(ジョン・クランコ・バレエスクール)、地元でレッスンを受けていたときにはいなかった同じ年代で、同じ目標をもった男の子たちの中で過ごすうちにもっと好きになっていきました。

Q:食事で気をつけていることはありますか?

特にありません(笑)。なんでもよく食べます。でもトマトは少し苦手です(笑)ただ、1日の中で食事をできる時間が限られてしまうので、プロテインやサプリメントをこまめにとるように心がけています。あと、水分補給は大切です!

IMG_9545.JPG

(左から)宮川新大、伝田陽美、柄本弾

池本祥真への質問

Q:池本さんの身体の柔らかさにあこがれています。ストレッチの秘訣はありますか?

毎日短い時間でもストレッチをかかさずにやることです。僕はよく寝る前にぼーっとしながらやってます(笑)ストレッチポールを使うとより効果的だと思います!

Q:体のメンテナンスでおすすめの方法があれば教えてください!

これもストレッチポールですね(笑)。暇さえあれば、ストレッチポールでコロコロと身体の色々なところを伸ばしてます。僕には欠かせません。あとはアミノ酸! 水に溶かしてシェーカーでよく振ってから飲むんです。クラス中にもよく飲んでます。アミノ酸にも色々な種類があるんですけど、緑色の青りんごの味がするやつが美味しくておススメです。

IMG_9481.JPG

池本祥真


次回は女性ダンサー編をおおくりします。どうぞお楽しみに!

カテゴリー

最近の記事

「くるみ割り人形」上演に寄せて(その2) ~ 加藤くるみ、故郷で「くるみ」 

本日のブログには幅広い役柄で活躍している加藤くるみ(東京バレ...

「くるみ割り人形」上演に寄せて(その1) ~ 政本絵美、故郷で踊る 

東京バレエ団では、本年(2021年)12月に「くるみ割り人...

「かぐや姫」第1幕 世界初演によせて ー 廣川玉枝氏コメント

「かぐや姫」第1幕 世界初演まであと2日となりました。本日は...

役の内面を理解し、動きを台詞のように ―池本祥真、「娘」役に初挑戦!

去る8月に上演された〈横浜ベイサイドバレエ〉の野外ステージで...

今の自分にあった表現をー 「中国の不思議な役人」&「ドリーム・タイム」、2作品に出演する宮川新大

古典から現代作品まで幅広いレパートリーで活躍する宮川新大(東...

自身の中に言葉をもってないと動きに現れない ー小林十市の語る「中国の不思議な役人」の世界

11/6(土)、11/7(日)に上演する「中国の不思議な役人...

「かぐや姫」第1幕(世界初演)制作現場より ― 衣裳パレード

金森穣振付「かぐや姫」第1幕 世界初演に向け、リハーサルと並...

沖香菜子の語る、「ドリーム・タイム」の魅力

11月6日、7日に世界初演をむかえる金森穣振付「かぐや姫」第...

今回の上演ではココに注目! ー「中国の不思議な役人」の魅力

11月6日に世界初演をむかえる金森穣振付「かぐや姫」(第1幕...

東京バレエ団「海賊」 ー池本祥真インタビュー

シリーズでお贈りしている東京バレエ団「海賊」、メインキャスト...