ブログ

ブログ Blog一覧に戻る

めぐろバレエ祭り2019/10/30

東京バレエ団ダンサーへの質問~男性ダンサー編~

去る8月の〈めぐろバレエ祭り〉で行われた「東京バレエ団ファン・ミーティング」では、ご来場いただいたお客様から非常にたくさんのご質問をいただき、残念ながらそのすべてにお答えすることができませんでした。そこで! 遅ればせながらブログにて、質問の多かったものを中心にダンサーたちがお応えします。

まずは男性ダンサーたちとのQ&Aをご紹介。ぜひご一読ください。


柄本弾への質問

Q:公演前に食べるエネルギーになる食べ物はなんですか? 

すばり肉!!!です。

Q:今年の欧州ツアーで、ウィーンとスカラ座の舞台の印象はどうですか? 

スカラ座は今回のツアーで唯一の斜舞台でした。斜舞台は2012年にパリ・オペラ座で踊ったときに経験していましたが、スカラ座もオペラ座に負けないくらい傾斜がきついので、僕もそうですが、みんなかなりビビッていました(笑)でもそのくらい気をはっていたためか、実際に踊ってみると思ったよりも気にならず、大きな問題なく舞台を終えることができました。
ウィーンは初めて行ったのですが、初日は客席から物凄い「圧」を感じました。普段の舞台では幕があくと緊張や客席の視線というのがあまり気にならなくなるタイプなんですが、今回は本番がはじまって、1幕が終わるまでは緊張しっぱなしで‥‥海外ツアーでは、初日はどの劇場でも何となく演目やバレエ団をお客様が探っている感じを受けるんですが、今回、特に初日の「圧」はすごかったですね。2日目以降は大丈夫でした(笑)

IMG_9537.JPG

柄本弾

秋元康臣への質問

Q:男性がバレエを踊る素晴らしさはどのような点にあると思いますか?

女性にはないダイナミックなジャンプや、男性ならではの力強いテクニックが見所でもありますし、何より女性を美しくみせるサポートこそ男性がバレエ踊る素晴らしさ・・・ではないでしょうか?
女性、男性それぞれの踊りの良さがありますが、でもそれよりも、女性と男性が組んで生まれるバレエの美こそ、一番の観どころではないかと思います。

Q:今年の海外ツアーで特に印象的だった国はどこですか?

ウィーンです。初めていったのですが、劇場と街並みがとても美しく、空気感がヨーロッパの他の国とはまた違っていて、静けさ・・・のようなものを感じました。
食べ物もすごく美味しかったですね。特にシュニツッェル! 甘いものも大好きなので、空き時間にザッハトルテもサワークリームをたっぷりつけていただきました。

IMG_9551.JPG

(左から)秋元康臣、奈良春夏、沖香菜子

宮川新大への質問

Q:バレエが好きになったきっかけを教えてください

12歳になってすぐにドイツに留学したんですが(ジョン・クランコ・バレエスクール)、地元でレッスンを受けていたときにはいなかった同じ年代で、同じ目標をもった男の子たちの中で過ごすうちにもっと好きになっていきました。

Q:食事で気をつけていることはありますか?

特にありません(笑)。なんでもよく食べます。でもトマトは少し苦手です(笑)ただ、1日の中で食事をできる時間が限られてしまうので、プロテインやサプリメントをこまめにとるように心がけています。あと、水分補給は大切です!

IMG_9545.JPG

(左から)宮川新大、伝田陽美、柄本弾

池本祥真への質問

Q:池本さんの身体の柔らかさにあこがれています。ストレッチの秘訣はありますか?

毎日短い時間でもストレッチをかかさずにやることです。僕はよく寝る前にぼーっとしながらやってます(笑)ストレッチポールを使うとより効果的だと思います!

Q:体のメンテナンスでおすすめの方法があれば教えてください!

これもストレッチポールですね(笑)。暇さえあれば、ストレッチポールでコロコロと身体の色々なところを伸ばしてます。僕には欠かせません。あとはアミノ酸! 水に溶かしてシェーカーでよく振ってから飲むんです。クラス中にもよく飲んでます。アミノ酸にも色々な種類があるんですけど、緑色の青りんごの味がするやつが美味しくておススメです。

IMG_9481.JPG

池本祥真


次回は女性ダンサー編をおおくりします。どうぞお楽しみに!

カテゴリー

最近の記事

新制作「眠れる森の美女」公開リハーサル&囲み取材レポート

あと1週間ほどで、創立60周年記念シリーズの第二弾、新制作『...

クラブ・アッサンブレ会員限定イベント 「かぐや姫」スペシャル・ダンサーズトーク

2023年10月20日(金)〜22日(日)、ついに世界初演を...

「かぐや姫」第3幕 公開リハーサル レポート

 全幕世界初演までいよいよ2週間を切った「かぐや姫」。10月...

第11回めぐろバレエ祭り 現地レポート

バレエ好きにとっての夏の風物詩。今年も8月21日(月)〜27...

子どものためのバレエ「ドン・キホーテの夢」3年目を迎えて -涌田美紀×池本祥真

見どころが凝縮され、子どもたちが楽しめるバレエ作品として人気...

ハンブルク・バレエ団 第48回〈ニジンスキー・ガラ〉に出演して ―伝田陽美&柄本弾

7月9日、ハンブルク・バレエ団による、第48回〈ニジンスキー...

東京バレエ団第35次海外公演(オーストラリア、メルボルン)「ジゼル」公演評

7月22日最終公演のカーテンコール オ...

速報!「ジゼル」開幕。各メディアで絶賛! 東京バレエ団〈第35次海外公演 ─ オーストラリア メルボルン〉

東京バレエ団はオーストラリア・バレエ団の招聘、文化庁文化芸術...

追悼ピエール・ラコット

 ロマンティック・バレエの名作「...

〈Choreographic Project 2023〉上演レポート

東京バレエ団が、コロナ禍で中断していた〈Choreograp...