昨日の男性ダンサー編に続き、今度は女性ダンサーたちがみなさまからの質問にお答えします♪
上野水香への質問
Q:連休があったらどう過ごしたいですか?
海外に行きたいです! 今はウィーンに行きたいです。今年の7月にツアーで初めていったのですが、とても素敵な街でした。
Q:緊張しないためには何かしていますか?
とにかくたくさん、自分が「やりきった」と思えるまで練習をすることです。自分が納得できるまで練習すれば、次第に舞台にあがることを楽しみに思えるくらいの状態になっていけると思います。質問してくださったのはバレエを習っている方でしょうか? 苦しいこともたくさんあると思いますが頑張ってくださいね!
上野水香
川島麻実子への質問
Q:先生の出す順番がなかなか覚えられません。何か順番を覚えるコツがあれば教えてください!
先生が順番を出しているときに手で足の動きを再現してみたり、身体をかるくうごかしてみてはいかがでしょうか?あとは先生が話しているときはしっかり集中することです。
覚えるときも、全部を一気におぼえようとするのではなく、文章を区切って読むように、自分のペースで区切りながら、覚えてみてください。
Q:バレエ団に入ってから一番嬉しかったことは何ですか?
一番・・・は決められないのですが、初めてバレエ団の舞台にたって、踊り終えたときは緊張から解放されてとても嬉しかったのを覚えています。ちなみに私の初舞台は入団1年目、『白鳥の湖』のコール・ドでした。
(左から)川島麻実子、秋元康臣、奈良春夏
沖香菜子への質問
Q:好きな音楽とかミュージシャン、曲があれば教えてください。
音楽を聴くときはその時の取り組んでいる作品の曲や、レッスン内容を考える為のレッスンCDだったり...とバレエ曲やクラシック曲を聴いている事がほとんどです...。
Q:開脚できるようになるためのストレッチ方法を教えてください(めちゃめちゃ固いです)。
お風呂あがりなど、身体が温まっている時に毎日少しずつ可動域を増やしていくストレッチをするとよいと思います。
余裕が出てきたら片足を少し高い所に置いてストレッチすると柔らかくなりやすいです。急激にやると痛めてしまうので、毎日少しずつやる事がポイントだと思います。
沖香菜子
奈良春夏への質問
Q:本番前に必ずすることはありますか?
振りと音の確認は何回やった役でも、どんなに少しの出番でも必ずします。相手役がいるときは他のダンサーに手伝ってもらうことも。あと、メディキュットは必ずではありませんが、結構な頻度でやりますね。やるとむくみが取れる気がしています。面白くなくてすみません(笑)
Q:この夏取り組んだことやマイブームがあれば教えてください
マイブーム・・・というほどではないんですが、有機野菜の定期宅配をはじめました。
野菜はもともとあまり好きじゃないんですが、毎週届けば無理やり食べるかなーと思って(笑)でも有機野菜って野菜の味が濃くて美味しいですよ。
伝田陽美への質問
Q:キトリの表現の仕方を教えてください!
私はすごく明るいキトリを目指しました。人それぞれの持ち味、個性があると思いますから「こうしなければならない」という思い込みは捨てて、自分らしいキトリでいいと思います。
Q:斜めの舞台はどんな感じでしたか?
前を向いているとき、少し後ろにバランスを考えておかないと転げ落ちるので、行った当初はいつもと違う感覚に戸惑いました。前に向かってジャンプをする時は、たくさん跳べた気がして気持ちよかったです。
(左から)宮川新大、伝田陽美、柄本弾
いかがでしたか?ちなみに、クラブ・アッサンブレの会員限定ブログではさらに詳しいイベントのレポートがお読みいただけます。年会費わずか2千円で、チケットの割引や会員限定イベントに参加ができるなど、オトクな特典満載の、東京バレエ団公式ファンクラブです。よろしければこの機にぜひご入会ください。
ボリショイ劇場の前で。柄本弾、秋山瑛、宮川新大審査委員を務...
今週金曜日から後半の公演が始まる「ロミオとジュリエット」は、...
新緑がまぶしい連休明け、東京バレエ団では5月24日から開演す...
あと1週間ほどで、創立60周年記念シリーズの第二弾、新制作『...
2023年10月20日(金)〜22日(日)、ついに世界初演を...
全幕世界初演までいよいよ2週間を切った「かぐや姫」。10月...
バレエ好きにとっての夏の風物詩。今年も8月21日(月)〜27...
見どころが凝縮され、子どもたちが楽しめるバレエ作品として人気...
7月9日、ハンブルク・バレエ団による、第48回〈ニジンスキー...
7月22日最終公演のカーテンコール オ...