ブログ

ブログ Blog一覧に戻る

ロングインタビュー2019/11/30

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.2 ~沖香菜子&秋元康臣

シリーズでお贈りする東京バレエ団新制作「くるみ割り人形」主演キャストインタビュー。第二弾には沖香菜子&秋元康臣(12月14日、24日主演)のペアが登場!

前回の上演時には別々のパートナーと組んだ2人が、本作で初めて共演をはたします。リハーサルについてたっぷりと語ったヴォリュームあるインタビューです。ぜひご一読ください!


IMG_0458.JPG


──いよいよ『くるみ割り人形』の季節ですね。

沖香菜子 私が東京バレエ団の『くるみ割り人形』で初めて主役を踊ったのは、(ウラジーミル・)マラーホフさんがアーティスティック・アドバイザーでいらしていた時(2014年)でした。マラーホフさんが見せてくださるアダージオといったら、女性よりずっと女性らしい動きで、「ああ、こうなのか!」と実に明確に示してくださる。リハーサル期間はとても短かったのですが、収穫の多い公演でした。

秋元康臣 僕が踊ったのは入団した翌年だったかと思います。とてもシンプルな舞台という印象でしたが、その分、ダンサーは自分の力で踊りを見せなければならないので、取り組みがいがありました。


IMG_0452.JPG


──今回の『くるみ割り人形』は斎藤友佳理芸術監督による新演出です。

 稽古を重ねるごとに「こうしたい」という気持ちが強くなってきたり、動き自体がどんどん変化していったり──。これからもまだまだ変化していきそうです。

秋元 新制作となると、本番までにいくらでも変わる可能性があるわけです。

 マーシャと王子の踊りの部分、たとえば第1幕の"雪"のアダージオや第2幕のグラン・パ・ド・ドゥなどは、これまでのヴァージョンとほぼ同じですが──。

秋元 ディヴェルティスマンの踊りはだいぶ違ったものになりますね。セットも衣裳も新しくなりますが、ロシアの製作現場の映像を観たら、これはすごいな、と!

 立体感のある舞台になりそうです。今回は、クリスマスツリーの中の世界を、マーシャと王子が上へ上へと旅していくという設定なんです。

秋元 こう、絵本のページを次々とめくっていくようなイメージですよね。


IMG_0436.JPG


──今回の『くるみ』で、お互いにどんなマーシャ、王子になるのでしょう。

 私が演じるとどうしても"やんちゃ"になりがちなのですが......。

秋元 おてんばなマーシャ、でしょうか。元気いっぱい。でもそれはそのまんまで沖さん(沖香菜子)の魅力だと思いますし、そこを無理におしとやかにふるまうこともないですよね(笑)。

 (笑)。グラン・パ・ド・ドゥでは、マーシャが想像する、大人の女性像を体現できたら。

秋元 沖さんは雰囲気を作るのがとても上手で、すぐにまわりの空気を変えることができるダンサーですから、それに僕も力をもらいながら踊ることができるんです。

 おみさん(秋元康臣)は、このままで王子、です。目を覚まして歩きだした瞬間から王子、という印象を誰もが持つようなダンサーですね。動きが精確で、大きい。吹っ切れているときは特に、ですね。

秋元 自由奔放が爆発しないように気をつけないと(笑)。

 今回は、これまでのヴァージョンのいいところは大切にしつつも、全くの東京バレエ団オリジナルの『くるみ割り人形』になるので、ぜひそのつもりで、期待して観に来ていただけたら嬉しいですね。

秋元 クリスマスツリーの中を登っていく旅という発想は、ほかでは見たことがないオリジナル。日々どんどん変化を重ねながらリハーサルをしてるので、それはもう、期待していただけると思います。ぜひ楽しみにしていらしてください。


image1.jpeg

取材・文:加藤智子(フリーライター)


カテゴリー

最近の記事

新制作「くるみ割り人形」公開リハーサル&記者懇親会レポート

創立55周年記念シリーズのハイライトとなる、新制作『くるみ割...

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.2 ~沖香菜子&秋元康臣

シリーズでお贈りする東京バレエ団新制作「くるみ割り人形」主演...

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.1 ~川島麻実子&柄本弾

東京バレエ団が新制作する「くるみ割り人形」の初日まであと20...

東京バレエ団ダンサーへの質問~女性ダンサー編~

昨日の男性ダンサー編に続き、今度は女性ダンサーたちがみなさま...

東京バレエ団ダンサーへの質問~男性ダンサー編~

去る8月の〈めぐろバレエ祭り〉で行われた「東京バレエ団ファン...

【ロング・インタビュー】 那須野圭右 (『春の祭典』振付指導)

東京バレエ団が勅使川原三郎さん振付の新作を上演する注目の舞台...

勅使川原三郎振付『雲のなごり』新作世界初演 公開リハーサル&記者懇親会レポート

勅使川原三郎氏の新作『雲のなごり』(世界初演)のリハーサル...

柄本弾 NHK Eテレ「旅するフランス語」出演者発表 記者会見レポート

去る8月30日、NHK Eテレ「旅するゴガク」の出演者発表記...

勅使川原三郎振付「雲のなごり」(新作世界初演) リハーサルレポート

東京バレエ団が10月に初演する勅使川原三郎振付『雲のなごり』...

〈第34次海外公演〉舞台公演評② ミラノ・スカラ座、ローマ・カラカラ野外劇場、ウッチ歌劇場公演

ポーランド、オーストリア、イタリアの5都市をめぐり、どの...