ニュース

ニュース News 一覧にもどる

2023/12/19

秋元康臣(プリンシパル・ダンサー)は2024年3月末をもって東京バレエ団を退団いたします

この度、秋元康臣(東京バレエ団プリンシパル)が2024年3月末をもって東京バレエ団を退団することとなりましたので、12月21日(木)に初日を迎える「くるみ割り人形」公演に先立ちお報せ申し上げます。これまで秋元を東京バレエ団とともに応援し、支えてくださった多くのお客様に心より感謝申し上げます。

秋元は2015年8月、東京バレエ団の男性ダンサーとしては初となるプリンシパルとして入団し、以後はブルメイステル版「白鳥の湖」、「海賊」、「セレナーデ」、「イン・ザ・ナイト」、「小さな死」、勅使川原三郎振付「雲のなごり」(世界初演)、金森穣振付「かぐや姫」(世界初演)、新制作「眠れる森の美女」など、古典の大作から世界初演作まで多くの作品に主演し、当団の舞台に貢献してまいりました。その功績に対し、2020年には芸術選奨文部科学大臣新人賞が授与されています。

なお、12月21日(木)の「くるみ割り人形」が秋元の在団中最後の主演舞台となりますが、退団後も当団には関わることになるかと思いますし、ダンサーをやめるわけではありませんので、引き続き秋元康臣を応援してくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

来年3月に当ホームページを通じ、あらためて秋元より皆様にご挨拶申し上げます。

東京バレエ団