2012/04/19
ヨーロッパの夏の風物詩ともいえる野外バレエ。
日本では野外での公演の機会はなかなかありませんが、このたび横浜市がこの夏開催するダンスイベント、「ダンス・ダンス・ダンス@ヨコハマ2012」の開幕公演として、横浜赤レンガ倉庫の広場に造られた野外特設ステージで実現することになりました。
横浜港の大桟橋とベイブリッジを背景に、午後7時、夕陽がゆっくりと沈んでゆくのに合わせて、波の音とともに「ギリシャの踊り」が開幕。海をわたる風、潮の香り、潮騒と響き合うテオドラキスの音楽にのせて、寄せては返す波のようにさまざまな踊りがくり広げられ、岸壁に打ちつける波の音とともに終わります。暮れなずむ横浜港をバックに「ギリシャの踊り」をご覧になれば、興奮も感動も10倍になること間違いありません。
休憩をはさみ、日がとっぷりと暮れてから始まるのが2本目の「カルメン」。名高いビゼーの音楽にアルベルト・アロンソが振り付けた傑作です。斎藤友佳理のカルメン、首藤康之のホセ、高岸直樹のエスカミリオ、後藤晴雄のツニガというベスト・キャストで5年ぶりに再演します。ビゼー作曲の名曲「カルメン」が、ベイ・エリアに響きわたります。
最後はベジャール振付の最高傑作「ボレロ」。遠く彼方から近づいてくるかのようなラヴェル作曲の「ボレロ」のリズム。今しがた海から上がってきたかのように濡れた長い髪を潮風になぶらせながらメロディを踊る上野水香。音楽のクレッシェンドと共に熱狂を誘い、観客を興奮のるつぼに巻き込みます。満天の星のもと、潮風に吹かれながら上演されるエネルギッシュな「ボレロ」は、まさに野外公演ならではの醍醐味です。
今回の公演はこれが最初にしておそらく最後。2度と実現しないまさに真夏の夜の夢のステージなのです。野外での「ギリシャの踊り」、「カルメン」、「ボレロ」体験は、生涯記憶にとどまり続けるに違いありません。
いよいよ明後日、4月21日(土)より、チケットの前売開始です!
横浜ベイサイドバレエ
■公演日時:
7月20日(金)19 時開演 (※雨天の場合7/23(月)19 時開演に順延)
7月21日(土)19 時開演 (※雨天の場合7/22(日)19 時開演に順延)
■会場:赤レンガオープンステージ(赤レンガ倉庫野外特設会場)
■入場料:S 席= ¥9,000 A 席= ¥7,000(全席指定・消費税込)
■プログラム
「ギリシャの踊り」
ソロ:長瀬直義
「カルメン」
カルメン:斎藤友佳理
ホセ:首藤康之(東京バレエ団特別団員)
エスカミリオ:高岸直樹
ツニガ:後藤晴雄
「ボレロ」
メロディ:上野水香
■チケットのお申し込み
NBSチケットセンター 電話:03-3791-8888
NBS WEBチケット チケットのご購入はこちらから!>>>
photo:長谷川清徳、横浜アーツフェスティバル実行委員会