ニュース News 一覧にもどる

2020/03/18

【重要】東京バレエ団「ラ・シルフィード」公演開催のお知らせ(3/18更新)

3月21日(土)、22日(日)の東京バレエ団「ラ・シルフィード」公演は当初の予定どおり上演いたします。なお、公演会場において、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、下記のような対応をさせていただく運びとなりました。ご来場を予定されているお客様におかれましては、下記のご注意事項を事前にご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、体調にご懸念がありご来場が難しいなど、公演にお越しいただけない方には、公演終了後にチケット代の払い戻しの対応をさせていただきます。詳細は3月23日以降に改めて当ホームページにてご案内いたしますので、お持ちのチケットは大切に保管していただきますよう、お願い申し上げます。

皆さまのご協力を心よりお願い申し上げます。


東京バレエ団 / (公財)日本舞台芸術振興会


ご来場のお客様へ ※事前にご確認をお願いいたします

■出演者、スタッフの体調管理を徹底します
本公演に関わる出演者、スタッフは全員公演前日、当日に検温し、体調に問題がないか確認したうえで劇場に入ります。


■下記の方はご来場をお控えください
・熱(37.5度以上)のある方、または発熱が続いている方
・発熱、咳やくしゃみ、喉の痛み、身体のだるさなど、風邪の恐れのある方
・その他、ご自身の体調に不安のある方
※ご来場いただけなかった方のチケット代金は後日返金させていただきます。


■赤外線サーモグラフィを設置いたします
検温のため、会場入口に赤外線サーモグラフィを設置させていただきます。場合によってはお客様にお声がけさせていただき、体温の計測等にご協力をお願いすることもございます。また、検温の結果、ご入場をお断りすることがありますので、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。


■換気の強化につとめます
通常よりも早く、開演の1時間前から開場いたします。専門家会議からの換気に関する見解をうけ、開場時、ならびに休憩時に、1階共有スペースの入場口、およびロビー奥の非常口、およびテラスへの出口、4階客席正面通路を開放し、換気をさせていただきます。暖房の効果を損なうことになりますが、ご了承のほどをお願い申し上げます。
また、ロビーに隣接のテラスにございますカフェ「響」のスペースも解放いたします。


■換気のために十分な休憩時間を確保いたします
感染対策として換気が重要なことから、休憩時間を十分にとり、会場内の換気の強化につとめます。本公演の上演時間は下記のように設定させていただきます。

第1幕 55分、 休憩 25分  第2幕 50分


■マスクの着用をお願いいたします
ご来場のお客様におかれましては、マスクの着用をお願い申し上げます。マスクを入手できなかった方におかれましては、ハンカチやタオルをご持参いただき、まわりのお客様にご配慮くださいますよう、お願い申し上げます。


■大ホール内での飲食物の販売を中止します
衛生面に鑑み、大ホール内でのすべての飲食物の販売を中止させていただきます。なお、劇場内2階のレストラン「フォレスティーユ精養軒」、並びにテラスの「カフェ響」については営業しておりますので、よろしければそちらをご利用ください。


※3/17追記 ■場内の冷水機はご利用いただけません
本公演では、会場内の冷水機はご利用いただけません。お飲み物が必要な方は、予めご用意のうえご来場くださいますよう、お願い申し上げます。


※3/18追記 ■大ホール内関連グッズの販売は縮小します
本公演会場では、公演プログラムのみ販売いたします。それ以外の他公演チケット、関連グッズ、書籍、DVD等の販売は中止させていただきます。


■オペラグラスはアルコール消毒のうえレンタルいたします
オペラグラスのレンタルは通常どおり実施いたします。レンタル用のオペラグラスはすでに消毒済みのものをご用意しておりますが、今回はお客様にお渡しする直前に再度アルコール消毒をしたうえでお渡しいたします。受け渡しに通常よりお時間を要することになりますが、何卒ご了承ください。


※3/17追記 ■ブランケットの貸し出しの中止、およびキッズクッションの貸し出しを原則禁止とさせていただきます
本公演では、ブランケットの貸し出しは中止とさせていただきます。また、キッズクッションに関しましても、原則として禁止とさせていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。


■マスクおよび衛生手袋を着用いたします
本公演では、スタッフと係員はマスクを着用して接客いたします。また、プログラム売り場、チケット売り場(当日券を含む)のスタッフは衛生手袋を着用し、接客させていただきます。


■出演者の入待ち・出待ち、および生物のプレゼントはお断りいたします
公演期間中、劇場楽屋口、および道路、駅構内など公共の場を含めて、出演者の入待ちや出待ちは今回につきましては固くお断り申し上げます。なお、本公演期間中は、楽屋口での出演者のサインは行いません。また、衛生面を鑑み、出演者への生物のプレゼント(果物、個包装されていない食べ物など)はご辞退申し上げます。お客様におかれましては、ご協力のほどをお願い申し上げます。


■「こまめな手洗い」と消毒をお願いいたします
「こまめな手洗い」にご協力をお願い申し上げます。洗面所に液体石鹸がございます。また、ロビーには消毒用アルコールの設置数を増やし、会場内の各所に設置しておりますのでご利用ください。


■「咳エチケット」をお守りください
咳、くしゃみ等の症状がある方は、マスクをご着用いただくか、ティッシュやハンカチで口や鼻を覆う、上着の内側や袖で覆うといった「咳エチケット」をお守りください。


■出演者へ客席からご声援をいただく際は必ずマスクをご着用ください
舞台の出演者に対するブラボーなどのご声援は、飛沫感染防止のため必ずマスクをご着用のうえでお願い申し上げます。


■チケットの払い戻しについて
体調にご懸念があり、ご鑑賞が難しいお客様には払い戻しのご案内をさせていただきます。お持ちのチケットは破棄せず、大切に保管くださいますようお願い申し上げます。お手続きの詳細につきましては、3月23日以降に弊財団の公式ホームページにて発表させていただきますので、お時間を頂戴し誠に恐縮ですが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。


※ご入場後のチケットは払い戻しの対象にはなりません。ご注意ください。
※公演当日、会場では払い戻しを承っておりません


お問い合わせ
NBSチケットセンター:03-3791-8888(平日10:00-18:00 / 土曜10:00-13:00)