2022/04/27
第32回〈バレエの祭典〉プレミアム・シーズン特別鑑賞会の第2弾として本年10月に予定しておりました、東京バレエ団『眠れる森の美女』(新制作)は、1年前からロシアの工房にて衣裳、装置の製作を進めております。すでに第3幕の舞台装置が完成し、第2幕の装置もその大半が完成しております。衣裳も同様に製作が進んでいます。しかしながら、現在のロシア―ウクライナ問題による世界情勢の急激な変化は、製作現場ならびに国際輸送等に大きな支障をきたしています。
この現状を受け、弊財団では各方面とも慎重に話し合いを何度も重ね、現状を総合的に考慮した結果、まことに残念ですが『眠れる森の美女』の新制作初演を延期せざるを得ないと判断いたしました。延期時期につきましては今後の推移を見極めながら決定したいと思っております。
代わりましてこの10月は、ナタリア・マカロワ版『ラ・バヤデール』を上演いたします。
東京バレエ団では2009年の初演以降定期的に再演し、舞台の完成度を高めてきました。特に"影の王国"の群舞はマカロワ自身が絶賛しており、「今、私がこの作品を教えるときには見本として東京バレエ団の写真をみせるようにしています」と語っているほどです。2017年、2018年の海外ツアーでも成功をおさめた本作ですが、国内では5年ぶりの上演となります。ミラノ・スカラ座製の絢爛豪華な装置、衣裳とともに、日本を代表するダンサーたちが舞う華やかな舞台にご期待いただければ幸いです。
公益財団法人日本舞台芸術振興会/東京バレエ団
●東京バレエ団 ナタリア・マカロワ振付「ラ・バヤデール」
公演日:2022年10月12日(水)~10月16日(日)[予定]
※公演の詳細、配役は決まり次第公式ホームページにてご案内申し上げます