最新情報でお伝えしております通り、本年11月と来年2月にベルリンで行われる<マラーホフ&フレンズ>で上野水香と高岸直樹が「詩人の恋」を踊ることとなりました。
「詩人の恋」は1984年に初演し、1986年に上演して以来の再演となるため、実に24年ぶり。
このたびの再演にあたり、昨日(10/28)東京バレエ団の特別団員である藤堂眞子、夏山周久が振付指導に来団しました。
久々に東京バレエ団を訪れた2人は、クラスレッスンにも参加。
クラスレッスン終了後は、すぐに「詩人の恋」のリハーサルがはじまりました。
まず、過去の映像から振りをさらっていた上野と高岸が、2人の前で一度踊りました。
衣裳、小道具をつけた高岸に、スタジオの視線は集中!
この作品を実際に観たことがある団員がほとんどいないため、団員たちも食い入るようにリハーサルを見ていました。
大先輩を前にちょっと緊張ぎみの上野と高岸でしたが、大先輩というよりも兄と姉というほうが合うような温かい目で2人を見守る藤堂、夏山。
スタジオはひとつの大きな家族のような温かい空気に包まれていました。
2人が踊った後は、すぐさま個別指導。
上野、高岸はそれぞれ、先輩の藤堂、夏山から直々に振り、動き、ニュアンスなど細かく教わりました。
ソロの指導後は、アダージオのリハーサル指導へ。
藤堂・夏山ペアは、リフトなども実演しながら見せ、2人に作品のすべてを伝えるようじっくりと時間をかけて、指導を続けていました。
24年という時を経て再演される「詩人の恋」は、残念ながら日本ではご覧いただけませんが、ベルリンでの公演の写真などこのブログでお届けしてまいりますので、お楽しみに。
ボリショイ劇場の前で。柄本弾、秋山瑛、宮川新大審査委員を務...
今週金曜日から後半の公演が始まる「ロミオとジュリエット」は、...
新緑がまぶしい連休明け、東京バレエ団では5月24日から開演す...
あと1週間ほどで、創立60周年記念シリーズの第二弾、新制作『...
2023年10月20日(金)〜22日(日)、ついに世界初演を...
全幕世界初演までいよいよ2週間を切った「かぐや姫」。10月...
バレエ好きにとっての夏の風物詩。今年も8月21日(月)〜27...
見どころが凝縮され、子どもたちが楽しめるバレエ作品として人気...
7月9日、ハンブルク・バレエ団による、第48回〈ニジンスキー...
7月22日最終公演のカーテンコール オ...