ブログ

ブログ Blog一覧に戻る

ロングインタビュー2019/11/26

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.1 ~川島麻実子&柄本弾

東京バレエ団が新制作する「くるみ割り人形」の初日まであと20日をきりました。本日から、新しい"くるみ"の主演キャスト3組のインタビューをシリーズでお贈りします。リハーサル秘話も満載!? 加藤智子さん(フリーライター)の取材による充実のインタビューです。

トップバッターは記念すべき初演の初日を飾る川島麻実子&柄本弾の2人。ぜひご一読ください!


IMG_8827.jpg


──新制作の「くるみ割り人形」、リハーサルは順調ですか。

川島麻実子 いまは各場面をひとつずつ、創っているところです。「少しやってみて」「今度はこうしてみて」「じゃあ、こちらのほうを取り入れましょう」というように、先生がたと相談しながら、一緒に創っています。これが完成したら、よりいっそう思い入れの強い作品になると思います。

柄本弾 今回は3組の主役カップルが日替わりで踊りますが、演技も振付も、組ごとに微妙に違います。改定振付を手がける(斎藤)友佳理さんも「麻実子にはこの振りがいいけれど、(沖)香菜子はこうしたほうが合う」と、ダンサーの個性を反映した振付をしているので、3キャストを見比べたら面白いのではないかと思います。
友佳理さんもコーリャ先生(振付指導のニコライ・フョードロフ氏)も、僕らには、お互いを思いやる空気感、その場を支配するような雰囲気を期待されているように感じています。「この振りはあなたたちでなければできないでしょ?」と言われることもありますが、パ・ド・ドゥの内容は、以前の『くるみ』より確実に難しくなっています。

川島 とくにリフトですね。男性はとてもハード。

柄本 リフトは1日に何十回も練習しています。

川島 難しいことをしていても、マーシャを大事にあつかっているように見せるにはどうすべきか、ということを追求しています。ただ女性を上げればいいのではなく、そのクオリティ、パートナリングの質も見てくださっています。


MAT1113_3004.jpg


──新たな振付・演出での新制作、だからこそのプロセスですね。

川島 友佳理さんのイメージをどこまで実現できるか、稽古場で実際にやってみないとわからないものです。

柄本 「いや、それは無理です。できないです!」とうことも実際にありました(笑)。本番ではどうなるかわかりませんが、現時点では、リフトをはじめ、テクニックのうえでかなり難易度の高いことにも挑戦しています。安心して組むことができるパートナー同士、テクニック面でもより上をめざそうと思って取り組んでいます。練習ではヒヤッとすることもあるけれど、稽古の段階で成功してばかりいると、かえって本番でうまくいかない時もあるんですよ。

川島 新しい『くるみ』では、マーシャの感情を、よりすんなりと表現することができるようになったのではないかと思います。彼女は7歳の少女ですが、私自身も7歳の時代があったわけで、その頃の自分はどうだった?と振り返ってみると──、7歳って、実は、お姉さんに見られたい時期だったと思いますし、お客さんの前ではとても落ち着いた振る舞いをしてみせたり、でも突然騒ぎだしたり──(笑)。無理になりきろうとせず、自然にマーシャの成長をたどっていけたらいいですね。お子さんには、ただのファンタジーとしてでなく、これから自分の未来を明るく想像するきっかけにもなったらいいな、と思っています。

柄本 新しい衣裳で、新しい装置の中で踊ることができることも楽しみの一つ。ぜひ期待していただきたいです。


IMG_8830.jpg


──今回は柄本さんの故郷、京都での公演も予定されています。

柄本 バレエ団に入って初の京都公演です。バレエ団のメンバーで新大阪で降りずに京都で降りる、というのは新鮮(笑)。楽しんでいきたいですね。


取材・文:加藤智子氏(フリーライター)


カテゴリー

最近の記事

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.2 ~沖香菜子&秋元康臣

シリーズでお贈りする東京バレエ団新制作「くるみ割り人形」主演...

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.1 ~川島麻実子&柄本弾

東京バレエ団が新制作する「くるみ割り人形」の初日まであと20...

東京バレエ団ダンサーへの質問~女性ダンサー編~

昨日の男性ダンサー編に続き、今度は女性ダンサーたちがみなさま...

東京バレエ団ダンサーへの質問~男性ダンサー編~

去る8月の〈めぐろバレエ祭り〉で行われた「東京バレエ団ファン...

【ロング・インタビュー】 那須野圭右 (『春の祭典』振付指導)

東京バレエ団が勅使川原三郎さん振付の新作を上演する注目の舞台...

勅使川原三郎振付『雲のなごり』新作世界初演 公開リハーサル&記者懇親会レポート

勅使川原三郎氏の新作『雲のなごり』(世界初演)のリハーサル...

柄本弾 NHK Eテレ「旅するフランス語」出演者発表 記者会見レポート

去る8月30日、NHK Eテレ「旅するゴガク」の出演者発表記...

勅使川原三郎振付「雲のなごり」(新作世界初演) リハーサルレポート

東京バレエ団が10月に初演する勅使川原三郎振付『雲のなごり』...

〈第34次海外公演〉舞台公演評② ミラノ・スカラ座、ローマ・カラカラ野外劇場、ウッチ歌劇場公演

ポーランド、オーストリア、イタリアの5都市をめぐり、どの...

【ご報告】ポワントが支給されました

東京バレエ団では「ポワント基金」を設けております。これは、女...