HOPE JAPAN 20222022/07/16
〈HOPE JAPAN 2022〉全国ツアー ダンサーQ&Aブログリレー Vol.4~八戸公演~
〈HOPE JAPAN 2022〉全国ツアー、出演ダンサーがQ&A方式で質問に答えるブログリレー。第4回は青森県出身のファーストアーティスト、山下湧吾(やました ゆうご)。今回のツアーでは、「ギリシャの踊り」、「ボレロ」に出演します。
Photo: Nobuhiko Hikiji
Q1. 出身地
青森県八戸市
Q2. バレエを始めたきっかけ
弟がバレエ教室に勧誘された際に一緒についていき自分がハマったのがきっかけです。
Q3. 印象に残っている舞台
去年の〈HOPE JAPAN 2021〉で踊った「ギリシャの踊り」の"はだしのパ・ド・ドゥ"です!
幕が開くと照明が本物の太陽のようにに感じるあの作品は、本当にギリシャの海を感じることができるような気がするんです。行ったことはないんですけど(笑)。
"はだしのパ・ド・ドゥ"は曲だけでなく踊りも含め自分の中ではとても大事な作品です。
2021年〈HOPE JAPAN 2021〉「ギリシャの踊り」より Photo: Kiyonori Hasegawa
Q4. 青森県にまつわる思い出
八戸市にある蕪島(かぶしま)という島に昔よく行きました。
めちゃくちゃ"うみねこ"がいて、おじいちゃんと一緒に餌を撒いたのを覚えています。
Q5. 今回の八戸公演中にやりたいこと
八戸に帰った際に、時間があればせんべい汁とバラ焼を食べたいなと思ってます。
食べるの好きなので......(笑)。
スタッフ注:せんべい汁とは、青森県八戸市周辺の伝統的な郷土料理。南部煎餅 を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは 鍋料理のこと。バラ焼きとは、たっぷりの玉ねぎと牛バラ肉を醤油ベースの甘辛いタレで絡めて鉄板で炒める青森県のご当地B級グルメ。
Q6. 〈HOPE JAPAN 2022〉で注目してほしいところ
注目してほしい作品は「ギリシャの踊り」です!
ギリシャ音楽とベジャールさんの振付の融合は、舞台にいながらもギリシャを感じることができる作品になっています。また、"二人の若者"や"はだしのパ・ド・ドゥ"などダンサーたちのさまざまな個性が光るこの作品を、ぜひ客席から楽しんでほしいなと思います!
Q7. 青森県のお客さまへのメッセージ
皆さまに劇場で会えることを楽しみにしています!!
2021年「くるみ割り人形」より Photo:Kiyonori Hasegawa
Q8. 次回のブログリレーに登場する涌田美紀へのメッセージ
僕がバトンをお渡しするのは涌田美紀さん!
際立つテクニックとユーモアあふれる表情など個人的に大好きなダンサーです! 先日の「ドン・キホーテ」ではキトリ役で全幕デビューを果たした美紀さんですが、多彩な役柄をこなす方で今後も目が離せません!
よろしくお願いします!
山下湧吾が出演する八戸公演は7/30(土)。
八戸市公会堂 大ホールにてお待ちしております!