ブログ

ブログ Blog一覧に戻る

レポート2020/09/17

今年度のポワントが支給されました

バレエの象徴ともいうべきポワント(トウシューズ)は1足5,000~10,000円をこえるものまで様々な種類がありますが、日々のリハーサル、そして舞台で履きつぶしてしまうポワントの費用は、女性ダンサーたちにとって大きな負担になっています。そのため、東京バレエ団では2012年より「ポワント基金」を設け、ご支援くださる皆様からのご寄付で、ダンサーたちにポワントを支給しています。

今年はコロナ禍のために例年よりも約2ヶ月遅れましたが、先日バレエ団のスタジオにて今年度のポワントの支給式を行いました。

スタジオには新品のポワントを手にし、満面の笑顔をみせるダンサーたちの幸せなオーラがあふれており、支給式のあとのリハーサルは、いつもにもまして気合いが入っているようでした。

コロナ禍で舞台芸術を取り巻く環境には非常に厳しいものがございますが、大勢の皆様に支えていただいているという実感が、ダンサーたちの精神的な支えにもつながっております。皆様からのあたたかいご支援に一同心より感謝申し上げます。次の公演は9/26(土)、9/27(日)に上演する「ドン・キホーテ」全幕。より良い舞台となるよう、ダンサー、スタッフ一同、一層気を引き締め、精進してまいります。今後とも東京バレエ団にご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

※例年はダンサーたちの集合写真を掲載しておりますが、今年は感染症拡大防止のため、グループごとにわかれて撮影を行いました。

IMG_4975.JPG

左より、沖香菜子、奈良春夏、伝田陽美、秋山瑛

IMG_4978.JPG

左より、金子仁美、二瓶加奈子、岸本夏未、政本絵美、中川美雪、三雲友里加

IMG_4980.JPG

左より、涌田美紀、加藤くるみ、足立真里亜

IMG_4981.JPG

後列左より、最上奈々、上田実歩、鈴木理央、中沢恵理子、工桃子、高浦由美子

前列左より、安西くるみ、中島理子、榊優美枝

IMG_4983.JPG

左より、菊池彩美、長谷川琴音、瓜生遥花、大坪優花、松永千里

IMG_4987.JPG

左より、木住野真菜美、本村明日香、花形悠月、前川琴音、米澤一葉

IMG_4990.JPG

後列左より、居川愛梨、佐藤瑞来、小林純夕、富田沙永

前列左より、鈴木香厘、相澤圭、栗芝みなみ、富田翔子

【これまでの支給足数】

2012年度 396足 (募集期間2012年4月~2013年3月)

2013年度 406足 (募集期間2013年4月~2014年3月)

2014年度 640足 (募集期間2014年4月~2015年3月)

2015年度 540足 (募集期間2015年4月~2016年3月)

2016年度 533足 (募集期間2016年4月~2017年3月)

2017年度 524足 (募集期間2017年4月~2018年3月)

2018年度 363足 (募集期間2018年4月~2019年3月) 

※毎年5,000円以上ご寄付いただいた方で、ご住所をお知らせくださった方には年次報告書をお送りしております。

>>>ポワント基金の詳細はコチラから

レポート2020/09/02

柄本弾、『婦人画報』2020年10月号で美輪明宏さんと対談をさせていただきました

9/1(火)発売、『婦人画報』2020年10月号に柄本弾が登場! 美輪明宏さんと「いま、舞台芸術にできること」をテーマに対談をさせていただきました。

コロナ禍のためにリモートでの対談となりましたが、10月に『M』の本番を控えている柄本にとって、三島由紀夫と交流があった美輪さんにお話を聞けるまたとないチャンス! 色々教えていただきたいと、改めて三島作品を読み直し(10年前の『M』の本番前にも何作品か読んでいたそうです)、美輪さんのドキュメンタリー映像を拝見してから対談にのぞみました。

はじめはかなり緊張していた柄本ですが、次第に美輪さんの芸術に対する豊富な知識と圧倒的な熱量にひきこまれ、特に三島作品について、芸術について語る美輪さんの言葉に熱心に耳を傾けていました。対談後には「リモートで話しているのに何度も鳥肌がたった!」と、確かな手応えを感じた様子。

10年前はコール・ド・バレエで『M』に出演した柄本ですが、今回はメインキャストの一人として"Ⅰーイチ"を大先輩の高岸直樹から引き継ぎます。そんな『M』のリハーサルの様子は、改めて公式SNS、ブログ等でご紹介して参ります。

東京バレエ団が10年ぶりに上演する『M』。どうぞご期待ください!


『婦人画報』2020年10月号(9/1[火]発売/株式会社ハースト婦人画報社)

>>> 編集長 富川匡子さんによる紹介記事はコチラからお読みいただけます

>>> インタビュー全文は『婦人画報』公式サイトからもお読みいただけます

レポート2020/08/24

東京バレエ団友の会「クラブ・アッサンブレ」~マスコット・キャラクターお名前募集中!&塗り絵のお知らせ

東京バレエ団では、"もっと東京バレエ団のことを知りたい!" "良い席で公演を観たい!" "割引料金でチケットを買いたい!" という方のために、公式のファンクラブ、「クラブ・アッサンブレ」を設けております。年会費も2,000円(税込み)と廉価に設定しており、随時ご入会を承っております。

>>>クラブ・アッサンブレの詳細はコチラ

このクラブ・アッサンブレの正式名称は「Club Assemble Tokyo」。頭文字をとると「C」「A」「T」! ということで、この頭文字にそった猫のキャラクターが誕生しました!

cat.jpg

本年はオンライン開催となった〈めぐろバレエ祭り〉では、このキャラクターの塗り絵を実施し、ご好評を頂戴しました。そしてお客様からのご要望にお応えし、塗り絵をお楽しみいただける期間を〈めぐろバレエ祭り〉の会期から延長し、8月31日(月)18:00までに設定させていただいております。

なお、今はスマートフォンから簡単に塗り絵ができる無料アプリ多数リリースされています(ちなみに、スタッフイチオシは #メディバンぬりえ というアプリです)。 「絵が苦手~」という方も、気軽にお楽しみいただけます。

ちなみに、塗り絵と同時に、キャラクターのお名前募集キャンペーンも絶賛継続中です! お名前募集キャンペーンは、クラブ・アッサンブレにご入会いただいていないお客様もご参加いただけますので、この機会にぜひご参加ください♫

>>> お名前募集キャンペーンの詳細と、塗り絵のダウンロードはコチラ

まだまだ暑い日が続きますので、皆さまのおうち時間、塗り絵で少しでも楽しいひとときとなりますように!

めぐろバレエ祭り2020/08/07

東京バレエ団ダンサーたちがオンライン・プログラムに登場!

毎年8月に開催している〈めぐろバレエ祭り〉。東京バレエ団では地元貢献のためにファミリー向けのバレエ公演のほか、BON踊りや無料で参加できるワークショップなど、多彩なイベントにダンサーたちが参加し、バレエの魅力の発信につとめています。

今年度は残念ながらオンラインでの開催を余儀なくされてしまいましたが、映像の中でもダンサーたちが大活躍しています! 下記に気になる出演情報をまとめましたので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♫


第8回〈めぐろバレエ祭り〉Online

【映像公開期間】2020年8月7日(金)13:00~8月10日(月祝)23:59

※映像によって公開期間は異なります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

 >>>めぐろバレエ祭り 公式ホームページはこちら


レア映像スペシャル配信祭り

小林十市振付 スーパーバレエMIX BON踊り+プロジェクションマッピング花火大会(2019年)

出演:飯田宗孝、上野水香、ブラウリオ・アルバレス、小林純夕、米澤一葉


東京バレエ団 ファンミーティング(2019年)

出演:川島麻実子、沖香菜子、奈良春夏、伝田陽美、柄本弾、秋元康臣、宮川新大、池本祥真


【特集】The Tokyo Ballet Choreographic Project

                

トークで振り返るThe Tokyo Ballet Choreographic Project【Vol.1~Vol.3】

出演:岡崎隼也、ブラウリオ・アルバレス


「Scramble」(2017年観客賞受賞作品)

振付:岡崎隼也

出演:伝田陽美、沖香菜子、崔美実、岸本秀雄、井福俊太郎、岡本壮太、岡崎隼也


「理由」(2018年観客賞受賞作品)

振付:岡崎隼也

出演:伝田陽美、政本絵美、沖香菜子、加藤くるみ


「Adagietto」(2018年観客賞受賞作品)

振付:ブラウリオ・アルバレス

出演:渡辺理恵ー樋口祐輝、金子仁美ー海田一成、瓜生遥花ー岡﨑司     川島麻実子ー岸本秀雄、上田実歩ー山田眞央


「夜叉」 ダイジェスト版 (2019年観客賞受賞作品)

振付:ブラウリオ・アルバレス

出演:中川美雪、池本祥真

酒井伽純、長谷川琴音、花形悠月、松永千里、山田眞央、岡﨑司、昂師吏功、南江祐生


そのほか

ダンサーが語る 〈めぐろバレエ祭り〉の思い出 

出演:政本絵美、ブラウリオ・アルバレス

※当初予定されていた「めぐろバレエ祭りへ行こう!」の内容を一部変更して配信させていただきます。


東京バレエ団第34次海外公演 密着ドキュメンタリー「The Tour Story」

出演:東京バレエ団総出演

※去る4月に特別公開した同作を、非常に多くの反響をいただきましたので再度公開させていただきます。


OB・OGも特別に出演しています         

クロワゼプレゼンツ★あなたの悩みに答えます! 矢島まいのお悩み相談バー・レッスン

講師:矢島まい


はじめてのバレエ、 親子でバレエ・ストレッチ

講師:坂井直子


東京バレエ団「M」上演記念

小林十市×吉岡美佳×高岸直樹 スペシャル・トーク【前編・後編】

出演:小林十市、吉岡美佳、高岸直樹 


 >>>配信プログラムの視聴はこちらから


レポート2020/03/20

東京バレエ団〈スタジオ・パフォーマンス〉 公演レポート

去る1月25、26日に開催された東京バレエ団〈スタジオ・パフォーマンス〉。スタジオ内に舞台と客席を設ける、座席数が限られた公演のため、今回もチケットをご購入いただけなかった方が多いのではないでしょうか?

そこで、本番の様子を長く東京バレエ団の公演を取材していただいている加藤智子さん(フリーライター)のレポートでご紹介します。ぜひご一読ください! また、このたびはレポートの掲載が予定よりも大幅に遅れましたこと、お客様には心よりお詫び申し上げます。



Choreographic Project(コレオグラフィック・プロジェクト)2020〉スタジオ・パフォーマンスが、125日、26日の2回公演で開催された。

東京バレエ団のスタジオに一般の観客を迎え、団員たちの作品を上演するスタジオ・パフォーマンスは今年で3回目の開催。団員たちが会場設営の作業に参加したり、当日の案内係を務めたりと、手作り感にあふれた、温かみある公演が実現した。

今回、振付作品を出品したのは5人の団員たち。年末年始を挟んでリハーサルを重ね、本番の約2週間前には指導者、スタッフたちを前にしての試演会にのぞんだ。その後、斎藤友佳理芸術監督が出品者全員との面談を実施、ブラッシュアップのためのさまざまな助言を与えたという。振付を手掛けたダンサーたちは、残された短い期間の中で、構成に変更を加えたり、ニュアンスを変えたりと工夫を重ね、本番を迎えた。

当日、開演前に挨拶をした斎藤芸術監督は、これまでの〈Choreographic Project〉でさまざまな作品が生まれてきたことに触れながら、今回も「それぞれがその持ち味を生かした、素晴らしい作品を披露してくれると信じています」と皆を激励した。


今回、上演された5人の振付者による6作品。そのうち3作品は、初エントリーの団員によるものだ。

トップバッターで登場した作品、『Jump UP』を振付けた山下湧吾も初エントリーの一人。中沢恵理子、工桃子、後藤健太朗とともに、若さ弾ける、みずみずしい感性で、踊る楽しさをぎゅっと凝縮させた。上演後のトークで、「ジャズダンスを習っていたときの楽しさ、その気持ちを大事にして創った作品です」と話した山下。次回も挑戦したいと目を輝かせた。

20200125_0012.jpg

山下湧吾振付 『Jump UP』


次の作品はブラウリオ・アルバレス『いい湯だな』2年前に発表した『ドアが閉まります』に続くシリーズ第2弾、外国人が見た日本の日常の光景の面白さをダンスに創り上げた。柄本弾(外国人)、秋元康臣(酔っ払い)、池本祥真(オタク)、山田眞央(おじいちゃん)、岡﨑司(女子高生)がそれぞれのキャラクターの可笑しさを最大限にアピール、客席を大いに沸かせた。

20200125_0034.jpg

ブラウリオ・アルバレス振付 『いい湯だな』


3番目に登場の安井悠馬は、ソロ作品『朱赫〜Shukaku〜』を自身で踊った。黒い衣裳に、赤く塗られた木刀と左腕。赤色は、自身を象徴する色という安井。「いま、悩んでいる僕自身がテーマ。僕は周りに埋もれてしまうようなダンサーだけれど、自分自身の持って生まれた個性や力、自分の色で、未来を切り拓いていきたい。そんな思いを込めて踊りました」と話した。入団して9カ月。バレエ団の活動に、意欲的に取り組む姿勢が透けて見えるような、力強いパフォーマンスとなった。

20200125_0051.jpg

安井悠馬振付 『朱赫〜Shukaku〜』


紅一点の金子仁美の作品は、『Anleitung〜道しるべ〜』。彼女自身が、ダンサーとして思い悩み、葛藤する姿を描いた作品だ。バッハの音楽を用いて、ヒロイン役の長谷川琴音の表現力をしっかりと引き出しながら、彼女の内面に渦巻く"白"と"黒"のせめぎ合いを描き出した。共演は上田実歩、髙浦由美子、山田眞央、後藤健太朗。初の挑戦だけに「口から心臓が出そうなくらい緊張しました」と話す金子だが、「皆がこれほどまでに、作品に魂を吹き込もうと踊ってくれる姿に、涙が出てきました」とダンサーたちに感謝の気持ちを述べた。この短い期間にも、創り手としてのプレッシャー、感動を存分に味わったようだ。

金子仁美Anleitung_20200125_0067.jpg

金子仁美振付 『Anleitung〜道しるべ〜』


岡崎隼也は、20分ほどの大作『運命』抜粋版を発表。伝田陽美、柄本弾、政本絵美、秋山瑛、秋元康臣、池本祥真らを核に、沖香菜子、金子仁美、加藤くるみ、樋口祐輝、鳥海創と11人ものダンサーを配し、ドラマティックに「カルメン」の世界を浮かび上がらせた。今回、制限時間の縛りをゆるめ、大作に挑戦してみたいという振付者の意志をできるだけ生かそうという方向性が打ち出され、岡崎は「いつか取り組みたいと思っていた」という『カルメン』に挑戦。若者たちが運命に翻弄されていく様子を迫力あるダンスで描き出し、今年の観客賞を受賞した。

岡崎隼也_運命_20200125_0115.jpg

岡崎隼也振付 『運命』抜粋版


最後は、ブラウリオ・アルバレスによる2作目、『I remember』。これも15分ほどの大作で、言葉を介さず、手と手を触れることで思いを伝える人々のドラマを紡ぐ。仮面をつけ、表情を見せずに踊るダンサーたちが、登場人物たちの思いを十二分に伝え、力作と評判に。アルバレスは、「手を繋いで写っている曽祖母の写真を見て、この作品のアイデアが生まれました。もしかしたら近い未来、人は、表情ではなく、手と手を触れることで理解し合うようになるかもしれない」と話す。

20200125_0158.jpg

ブラウリオ・アルバレス振付 『I remember』


終演後は、観客とダンサーたちが直接交流できる懇親会の場も設けられ、ダンサーたちにとっては、パフォーマンスの感想を直接聞く貴重な機会に。今回は、2日間にわたる上演が初めて実現したが、1日目の終演後、振付に修正を加え、2日目の公演にのぞんだ振付者も。常に作品に手を加えながら、より完成度の高い上演を目指すチャンスがあるというわけだ。
大ホールでの公演ではなかなか観ることのできない、彼らの未知の一面に触れることができる貴重な機会との声もあり、ダンサーたちの学びの場として、今後の開催にも期待が寄せられている。


取材・文:加藤智子(フリーライター)

写真:松橋晶子

レポート2020/01/20

〈スタジオ・パフォーマンス〉試演会レポート

まもなく本番を迎える東京バレエ団〈スタジオ・パフォーマンス〉。去る1月14日に、本番を意識した試演会を行いました。その様子を加藤智子さん(フリーライター)のレポートでお贈りします。ぜひご一読ください!


____________________________


今年で4年目となる東京バレエ団の〈Choreographic Project(コレオグラフィック・プロジェクト)〉が動き始め、1月25日、26日にスタジオ・パフォーマンスが開催される。本番の約2週間前、バレエ団のスタジオでは、指導陣やスタッフたちが見守る中、全作品の試演会が行われた。

〈Choreographic Project〉は、団員たち自らが創作した作品を発表する場を設け、彼らの創造力、表現力を高めていきたいという斎藤友佳理芸術監督の発案により2017年にスタート。東京バレエ団でのスタジオ・パフォーマンスを行い、東京バレエ団友の会アッサンブレ会員をはじめとする一般の観客にも公開している。ここで誕生したいくつかの作品が、〈上野の森バレエホリデイ〉や〈めぐろバレエ祭り〉のステージで上演されてきたが、より多くの観客に向けて上演を行うことで、ダンサーたちは作品をブラッシュアップさせながら、創作活動におけるより確かな経験を重ねている。
成果は、いろいろな場面であらわれている。たとえば、2019年12月に新制作された『くるみ割り人形』では、岡崎隼也とブラウリオ・アルバレスが振付の一部を担当。また二人は、昨年末の〈東急ジルベスターコンサート〉で、東京バレエ団のダンサーたちが踊る作品の振付も手がけた。
彼らの振付家としての活躍は、より若い世代のモチベーションにもつながるだろう。今回は、〈Choreographic Project〉始まって以来初めて女性団員がエントリーし、入団1年目、2年目の若手も創作にチャレンジ。これまで以上に、個性あふれる多彩な作品が並ぶスタジオ・パフォーマンスとなりそうだ。


IMG_9545.JPG

金子仁美の振付作品より

stale_thumb_33c.jpg

安井悠馬の振付作品より


試演会のトップバッターを務めたのは、振付家としては紅一点の金子仁美。ダンサーとしての喜びや苦しみ、心の奥に秘めた葛藤を、長谷川琴音演じるバレリーナに託し、一つの作品にまとめ上げた。
自作のソロを踊った安井悠馬は入団1年目。十代の頃からたびたび振付に取り組んできたという彼は、赤く塗られた木刀というシンボリックな小道具を用いて、エネルギッシュなダンスを見せた。
ブラウリオ・アルバレスは2作品を出品。男性5人による作品は、外国人の目に映る日本の銭湯でのひとコマをコミカルにデフォルメして表現、皆を笑顔に。もう1作品は、未来を思わせる社会に暮らす人々のコミュニケーションを描いた力作。言葉を介さず、手を触れることで意思疎通をする登場人物たちの姿は独創的だ。


BpMPIMneT6CmpxZJ75YtLg_thumb_340.jpg

IMG_3705.JPG

いずれもブラウリオ・アルバレスの振付作品より


研究生からアーティストとなって1年目の山下湧吾は、若手の男女2組で元気いっぱいの楽しいダンスを展開。
岡崎隼也が今回取り組んだのは、「カルメン」。『運命』というタイトルのもと、11人ものダンサーを効果的に配し、ドラマを組み立てる。


AJU52HXBRo+DqvvTQKU5eA_thumb_345.jpg

山下湧吾の振付作品より

IMG_3712.JPG

岡崎隼也の振付作品より


振付を手がけた団員たちは皆、「まだまだ手を加えなければ」と意欲的。不安や緊張の入り混じった表情で、舞台スタッフに相談を持ちかける者も。本番までの2週間で、振付・構成の精査、小道具や衣裳の調整、タイトルの再考と、追い込みをかける。出品・出演のないダンサーたちにも「全員、積極的に参加してほしい」と話す斎藤芸術監督。彼らが一丸となって「手作り」の公演を行うことで、一つでも多くのことを学んでもらいたい、と願っているようだ。


取材・文:加藤智子(フリーライター)

新着情報2020/01/01

東京バレエ団ダンサーからの年賀状2020

新年あけましておめでとうございます!

 昨年も東京バレエ団にあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございました。2019年は創立55周年という節目の年。「海賊」、「雲のなごり」、「くるみ割り人形」と新制作が続きましたが、無事に全ての舞台を終えることができました。劇場にお越しくださった全てのお客様にダンサー、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

 2020年の年明けに、ダンサーたちから新年のご挨拶を申し上げます。毎年「クラブ・アッサンブレ」の会員様には、ダンサーの直筆サイン入りの年賀状をお送りしております。下記にて全ダンサーのサインを一挙公開いたしますので、どのダンサーからの年賀状か、楽しみにご覧ください。

 2020年は〈スタジオ・パフォーマンス〉を皮切りに、「ラ・シルフィード」、「バレエ・インペリアル」、〈上野の森バレエホリデイ2020〉、「第九交響曲」、第35次海外公演(ローザンヌ 他)、「ドン・キホーテ」、第8回〈めぐろバレエ祭り〉、東京バレエ学校との合同公演、「M」、「くるみ割り人形」の再演と、盛りだくさんのナインナップをお贈りいたします。

 本年も東京バレエ団に変わらぬご声援を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

プリンシパル

women princpal.jpg

men principal.jpg

ファーストソリスト

first solist.jpg

ソリスト

solist 1.jpgsolist 2.jpgsolist 3.jpgsolist 4.jpg

セカンドソリスト

second solist 1.jpg

second solist 2.jpg

スタッフ

teachers.jpg

レポート2019/12/24

東京バレエ団 クリスマスパーティー スペシャルレポート

東京バレエ団友の会クラブ・アッサンブレでは、毎年、全ダンサーが会員の皆さまをお迎えするクリスマス・パーティーを開催しています。今年の開催は1215日。新制作『くるみ割り人形』東京公演最終日の終演後に華やかに、賑やかに催されたパーティーの模様をお届けします。

繧サ繝ャ繧ッ繝・00_IMG_0867.jpeg

『くるみ割り人形』終演後間もなくの開宴、舞台を無事につとめあげたばかりのダンサーたちが準備をととのえている間、東京バレエ団を運営するNBS(公益財団法人日本舞台芸術振興会)専務理事の高橋典夫からご挨拶です。今年一年の活動を振り返るとともに、すでにwebなどでも紹介されていますが、クラブ・アッサンブレのマスコット・キャラクターが、この場で初めてのお披露目となりました。

01_2019-12-15 16.54.58.jpg

クラブ・アッサンブレのマスコット・キャラクターを発表するNBS専務理事の髙橋

その後、『「バレエ大国」日本の夜明け』(文藝春秋刊)を上梓したばかりの斎藤慶子さんが登場。この本は、東京バレエ団の前身である「チャイコフスキー記念東京バレエ学校」の設立から閉校に至るまでを、膨大な資料と関係者への取材に基づいてまとめ上げたノンフィクションです。刊行にあたり、関係者への感謝の思いを伝えるとともに、「東京バレエ学校が社会にどれだけの影響を与えたか、幅広い視点から書きました。わかりやすい本ですから、ぜひ、皆さんにも読んでいただきたいと思います」と明かしました。

ELpJMujU8AEyXng.jpgその後、準備をととのえたダンサーたちが次々と会場に到着。全員が揃ったところで、団長の飯田宗孝の音頭で乾杯、皆さんとダンサーたちとの歓談タイムのスタートです。ダンサーにとっても、お客さまと直接お話しできる貴重な機会、会場は楽しそうなトークと笑顔にあふれていました。

0301.jpg0302.jpg

ダンサーたちと間近でお話できる歓談タイム

歓談タイムの合間には、恒例のプレゼント抽選会!

今回は創立55周年を記念し、例年にもましてゴージャスなプレゼントが! 東京バレエ団特製タンブラー、ミラノ・スカラ座『ザ・カブキ』公演の額入りキャスト表(ダンサーのサイン付き)、サイン入りTシャツなど、オリジナルの豪華賞品が続々と登場しました。

繧サ繝ャ繧ッ繝・05_IMG_0912.JPG

豪華賞品をご紹介するのはフレッシュな研究生たち!

04_IMG_2945.JPG

恒例の抽選箱運び(?)は池本祥真。「華麗に」、登場しました。

06_0IMG_2936.JPG

抽選会の司会は、ファンミーティングでも名司会ぶりを発揮した、岸本夏未&森川茉央。

07.jpg

抽選中の柄本弾、伝田陽美。

賑やかなパーティーも終盤、団員を代表して、ファースト・ソリスト、プリンシパルたちが挨拶をさせていただきました。

繧サ繝ャ繧ッ繝・0800_IMG_0960.JPG

「『海賊』のアリをはじめ、新作に関わることもできていい経験をさせていただきました。来年は、初めて経験する作品にも挑戦、楽しみです。しっかり頑張っていきたいです」(ファースト・ソリスト 池本祥真)。

「今年は、子どものためのバレエ『ドン・キホーテの夢』でキトリ・デビューをさせていただきました。成功することができたのは皆さんの応援のおかげです。来年も、応援をどうぞよろしくお願いいたします」(ファースト・ソリスト 伝田陽美)。

「今年は新作が多く、飛躍の年となりました。67月には長い海外ツアーもあり、とても充実した1年に。来年もしっかり頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします」(ファースト・ソリスト 奈良春夏)。

08_02_IMG_2986のコピー.JPG

奈良春夏、宮川新大

「あっという間に1年が過ぎました。来年、僕はまず『ラ・シルフィード』ですが、これは初めて東京バレエ団で主役をさせていただいた作品です。自分へのリベンジ、新しい挑戦ができたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします!」(プリンシパル 宮川新大)。

「今年はちょうどバレエ団に入団して10年目の年でしたが、新作に挑戦する機会が続き、そのたびに自分の足りないところを実感したことも──。(ぐっと言葉に詰まる沖に、周りから拍手)そのたびに皆さんに温かい拍手をいただいて、本当に救われました。来年も自分の課題を見つめつつ、よりよい舞台をお届けできるよう頑張ります」(プリンシパル 沖香菜子)。

「成長を実感することができた1年でした。初演に関わることができるのはとても幸せなことに感謝していますし、東京バレエ団の底力を実感しています。『くるみ割り人形』で、お子さんから大人の方、そして未来を担っていくお子さんにも、夢を与えられたら、それができていたら、と思っています。来年は『ラ・シルフィード』の主役に初挑戦。皆と力を合わせて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいます」(プリンシパル 川島麻実子)。

繧サ繝ャ繧ッ繝・08_03_IMG_3064.JPG

「今年はバレエ団にとって新しい挑戦がたくさんあり、こうして皆と力を合わせることで、バレエ団がどんどん成長していっていることを実感しますし、皆と一緒に仕事をして、楽しんで踊ることができたなと思える1年でした。来年も『第九』はじめ、一つひとつ大切に踊ってきたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします」(プリンシパル 上野水香)

08_04IMG_3088.JPG

上野水香

08_05_IMG_3096.JPG

秋元康臣、柄本弾

「自分が辛いときもあるのですが、そんな時に、皆さんがかけてくださる言葉だったり、笑顔だったりがやる気に繋がりました。心から感謝しています。また来年もどうぞよろしくお願いいたします!」(プリンシパル 秋元康臣)。

「創立55周年、充実の年でした。ダンサーたちもすごく成長できた年だと思います。今日の『くるみ割り人形』は、時間のない中でダンサーと先生たちで集中して作り上げてきた舞台です。始まるまで緊張してましたが、とても温かい拍手をいただき、ダンサーたちも途中でうるっとしていました。来年もぜひよろしくお願いいたします」(プリンシパル 柄本弾)。

08_06_IMG_3117.JPG

斎藤友佳理、飯田宗孝

しめくくりは、芸術監督・斎藤友佳理からのご挨拶。ともにバレエ団の指導にあたった団長の飯田宗孝、バレエ・ミストレスの佐野志織、バレエ・スタッフの木村和夫らに感謝の思いを伝えるとともに、来年への抱負を語りました。

お開きとなった会場では、研究生たちが一人ひとりのお客さまにささやかなお土産をお渡ししてお見送り。皆さん、笑顔で帰路につかれていました。

2020年の東京バレエ団の活動は、1月の〈コレオグラフィック・プロジェクト〉からスタート。創立55周年記念シリーズは3月の『ラ・シルフィード』でファイナルとなります。
来年も、東京バレエ団をどうぞよろしくお願いいたします!

レポート2019/12/10

新制作「くるみ割り人形」 主演キャストインタビューvol.3 ~秋山瑛&宮川新大

シリーズでお贈りする東京バレエ団新制作「くるみ割り人形」主演キャストインタビュー。最後に登場するのは今回の主演3組の中で一番の若手、秋山瑛&宮川新大(12月15日主演)の2人!

フレッシュな2人の勢いある!?インタビューです。ぜひご一読ください。


──今回、『くるみ割り人形』の3日目に主演する二人ですが、以前にもこの組み合わせは?

秋山瑛 『イン・ザ・ナイト』(ロビンズ振付)と、子どものためのバレエ『ねむれる森の美女』でオーロラ姫と王子、でしたね。気心知れたパートナー、と言えるでしょうか(笑)?

宮川新大 すごく平和にやっていますよね(笑)

秋山 私はそもそも全幕の主役は今回が初めてで、責任も感じるし不安もあるし、新制作でもあるので、とにかく必死です。

宮川 皆、それぞれ自分のことで必死なんですね。


akira.jpg


──新制作の『くるみ割り人形』は、どんな舞台になるのでしょうか。

秋山 クリスマスツリーの存在をとても大事にしている演出なんです。

宮川 まさにマーシャの夢の中の出来事、です。

秋山 夢のクライマックスで、マーシャは自分の理想のお姫さまになって王子とグラン・パ・ド・ドゥを踊ります。その前にディヴェルティスマンのさまざまな踊りが展開されますが、これはマーシャと王子を歓迎する踊りなので、二人はずっと舞台上でこれを観せてもらうんです。そこから、花のワルツの間に早替えをしてグラン・パ・ド・ドゥに入るので、ここでの気持ちの切り替えがとても大切に。

宮川 そこは今回の新しい演出なんですが......どうしよう! 早替えが間に合わないかもしれない(笑)。僕が早替えが苦手というのはバレエ団の中でも有名で、『ザ・カブキ』の勘平の早替えではいつもヒヤヒヤ──、衣裳さんによく注意されています(笑)

秋山 とにかくリハーサルの時間はいくらあっても足りません。

宮川 でも瑛とはタイミングや呼吸が無理なく合うので、とても組みやすく、余計な気を遣うことなく踊ることができます。

秋山 新大くんは、足がきれいで技術があるのはみんな知っていることだけれど、一緒に踊ると、ちゃんと相手のことを見てくれる。お客さまには、テクニックだけでなくて、王子としての内面的な表現にも、注目していただきたいですよね。

宮川 王子役はあまり得意ではなかったけれど、これまでにいくつか全幕の王子を踊らせてもらってきて、着実に得られたものはあると思うんです。

秋山 私も、ただ踊るだけでは足りなくて、踊りの中で物語を伝えようとつとめないと。これは、踊りを見せるための物語ではなくて、物語を伝えるための踊りだから──、だからいま、しっかり練習を重ねているところです!

宮川 二人の踊りはもちろんですが、バレエ『くるみ割り人形』を、存分に楽しんでいただけたらと思います。まあ、実は僕らもまだ、どんな雰囲気の装置が出来上がっているのかわかっていないのですが(笑)。


arata.jpg


──斎藤友佳理芸術監督が自ら改定演出・振付を手がけます。

秋山 マーシャの気持ちとか、王子との関係とか、それをどうお客さまに伝えるのか、いろいろとお手本を見せてくださいます。

宮川 今回は日替わりで3組が主演しますが、みんなそれぞれに違った舞台になるはずです。

秋山 友佳理さんからは「他の人を真似しようと思わないで」と言われているんです。

宮川 演技についても、「そこは二人でよく話し合って」と。そういう場面も、お互いが気持ちよくできるやり方で自然に取り組むことができるのは大きいですね。若手代表のペアとして、ぜひ、楽しんでいただける舞台をめざしたいと思います。


MAT1113_1015.jpg


取材・文:加藤智子(フリーライター)


レポート2019/12/07

新制作「くるみ割り人形」 舞台装置&美術、日本に到着!

東京バレエ団が37年ぶりにリニューアルする「くるみ割り人形」の初日まで1週間をきりました。今回の新制作にあたり、衣裳と装置はロシアの一級の職人たちに製作を依頼。芸術監督の斎藤友佳理の人脈を駆使し、モスクワとサンクトペテルブルク、計6か所の工房をフル稼働させ、急ピッチで作業がすすめられてきました。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

ロシアの工房での衣裳製作の様子。目に見えない細かいところもすべて手作業でつくられます


作業は順調に進み、衣裳は10月末から順番に日本に到着。バレエ団の衣裳スタッフによる細かいフィッティングがはじまりました。

IMG_0490.JPG

フィッティング中に笑顔をみせる沖香菜子(マーシャ役、12/14、12/24主演)


「このまま良い形で本番を迎えられそう」とスタッフが思っていた矢先、思わぬトラブルが! サンクトペテルブルクで製作していた装置と衣裳は予定どおり完成し、列車でウラジオストックまで運ぶというまさにその時、なんとシベリア鉄道が悪天候でとまってしまい、列車が立ち往生してしまったのです! 天候にはどうにも逆らえませんが、今回の衣裳・装置のコンセプトを担当したニコライ・フョードロフ氏が尽力し、遅れた分を挽回すべく大奮闘。フョードロフ氏のスケジュール調整のおかげで、予定よりは大幅に遅れたものの、無事に装置と衣裳はロシアを出発し、11月末に横浜に到着しました。

斎藤が「夫(フョードロフ氏)とは"最悪の場合、新しい衣裳と古い舞台装置で上演することも覚悟しなくては"と話していました」と語るほど切羽詰まった状況でしたが、天も東京バレエ団に味方をしてくれたようです。

12月4日には本番と同じ東京文化会館を借り、「道具調べ」と呼ばれる装置や衣裳の点検と確認が丸一日がかりで行われました。背景幕がつるされると、その場に立ち会わせたスタッフからは自然と歓声があがりました。

それもそのはず、ロシアの熟練の職人たちが、その技術の限りを尽くしてすべて手作業で描き上げた背景幕は細部まで美しく彩られ、遠近法を巧みにもちい、非常に立体的な姿をみせたのです。それは長年東京バレエ団の舞台を支えているスタッフの方々にとっても新鮮な驚きと感動をもたらしたようです。

舞台装置と美術は照明を伴ってはじめて完成するものですから、ここでその全貌をおみせすることはできませんが、下記の動画ではその「道具調べ」の様子を少しだけご覧いただけます。

東京バレエ団が総力をあげてお贈りする真冬のファンタジー、開幕はもうすぐです!


撮影協力:Sergei Fedorov, Alexey Semenov, Boris Karpov


衣裳の製作を追ったメイキング映像はこちら>>>


舞台装置のメイキング映像はこちら>>>

カテゴリー

最近の記事

新制作「眠れる森の美女」公開リハーサル&囲み取材レポート

あと1週間ほどで、創立60周年記念シリーズの第二弾、新制作『...

クラブ・アッサンブレ会員限定イベント 「かぐや姫」スペシャル・ダンサーズトーク

2023年10月20日(金)〜22日(日)、ついに世界初演を...

「かぐや姫」第3幕 公開リハーサル レポート

 全幕世界初演までいよいよ2週間を切った「かぐや姫」。10月...

第11回めぐろバレエ祭り 現地レポート

バレエ好きにとっての夏の風物詩。今年も8月21日(月)〜27...

子どものためのバレエ「ドン・キホーテの夢」3年目を迎えて -涌田美紀×池本祥真

見どころが凝縮され、子どもたちが楽しめるバレエ作品として人気...

ハンブルク・バレエ団 第48回〈ニジンスキー・ガラ〉に出演して ―伝田陽美&柄本弾

7月9日、ハンブルク・バレエ団による、第48回〈ニジンスキー...

東京バレエ団第35次海外公演(オーストラリア、メルボルン)「ジゼル」公演評

7月22日最終公演のカーテンコール オ...

速報!「ジゼル」開幕。各メディアで絶賛! 東京バレエ団〈第35次海外公演 ─ オーストラリア メルボルン〉

東京バレエ団はオーストラリア・バレエ団の招聘、文化庁文化芸術...

追悼ピエール・ラコット

 ロマンティック・バレエの名作「...

〈Choreographic Project 2023〉上演レポート

東京バレエ団が、コロナ禍で中断していた〈Choreograp...