東京バレエ団が新制作する「くるみ割り人形」の初日まであと20日をきりました。本日から、新しい"くるみ"の主演キャスト3組のインタビューをシリーズでお贈りします。リハーサル秘話も満載!? 加藤智子さん(フリーライター)の取材による充実のインタビューです。
トップバッターは記念すべき初演の初日を飾る川島麻実子&柄本弾の2人。ぜひご一読ください!
──新制作の「くるみ割り人形」、リハーサルは順調ですか。
川島麻実子 いまは各場面をひとつずつ、創っているところです。「少しやってみて」「今度はこうしてみて」「じゃあ、こちらのほうを取り入れましょう」というように、先生がたと相談しながら、一緒に創っています。これが完成したら、よりいっそう思い入れの強い作品になると思います。
柄本弾 今回は3組の主役カップルが日替わりで踊りますが、演技も振付も、組ごとに微妙に違います。改定振付を手がける(斎藤)友佳理さんも「麻実子にはこの振りがいいけれど、(沖)香菜子はこうしたほうが合う」と、ダンサーの個性を反映した振付をしているので、3キャストを見比べたら面白いのではないかと思います。
友佳理さんもコーリャ先生(振付指導のニコライ・フョードロフ氏)も、僕らには、お互いを思いやる空気感、その場を支配するような雰囲気を期待されているように感じています。「この振りはあなたたちでなければできないでしょ?」と言われることもありますが、パ・ド・ドゥの内容は、以前の『くるみ』より確実に難しくなっています。
川島 とくにリフトですね。男性はとてもハード。
柄本 リフトは1日に何十回も練習しています。
川島 難しいことをしていても、マーシャを大事にあつかっているように見せるにはどうすべきか、ということを追求しています。ただ女性を上げればいいのではなく、そのクオリティ、パートナリングの質も見てくださっています。
──新たな振付・演出での新制作、だからこそのプロセスですね。
川島 友佳理さんのイメージをどこまで実現できるか、稽古場で実際にやってみないとわからないものです。
柄本 「いや、それは無理です。できないです!」とうことも実際にありました(笑)。本番ではどうなるかわかりませんが、現時点では、リフトをはじめ、テクニックのうえでかなり難易度の高いことにも挑戦しています。安心して組むことができるパートナー同士、テクニック面でもより上をめざそうと思って取り組んでいます。練習ではヒヤッとすることもあるけれど、稽古の段階で成功してばかりいると、かえって本番でうまくいかない時もあるんですよ。
川島 新しい『くるみ』では、マーシャの感情を、よりすんなりと表現することができるようになったのではないかと思います。彼女は7歳の少女ですが、私自身も7歳の時代があったわけで、その頃の自分はどうだった?と振り返ってみると──、7歳って、実は、お姉さんに見られたい時期だったと思いますし、お客さんの前ではとても落ち着いた振る舞いをしてみせたり、でも突然騒ぎだしたり──(笑)。無理になりきろうとせず、自然にマーシャの成長をたどっていけたらいいですね。お子さんには、ただのファンタジーとしてでなく、これから自分の未来を明るく想像するきっかけにもなったらいいな、と思っています。
柄本 新しい衣裳で、新しい装置の中で踊ることができることも楽しみの一つ。ぜひ期待していただきたいです。
──今回は柄本さんの故郷、京都での公演も予定されています。
柄本 バレエ団に入って初の京都公演です。バレエ団のメンバーで新大阪で降りずに京都で降りる、というのは新鮮(笑)。楽しんでいきたいですね。
取材・文:加藤智子氏(フリーライター)
昨日の男性ダンサー編に続き、今度は女性ダンサーたちがみなさまからの質問にお答えします♪
上野水香への質問
Q:連休があったらどう過ごしたいですか?
海外に行きたいです! 今はウィーンに行きたいです。今年の7月にツアーで初めていったのですが、とても素敵な街でした。
Q:緊張しないためには何かしていますか?
とにかくたくさん、自分が「やりきった」と思えるまで練習をすることです。自分が納得できるまで練習すれば、次第に舞台にあがることを楽しみに思えるくらいの状態になっていけると思います。質問してくださったのはバレエを習っている方でしょうか? 苦しいこともたくさんあると思いますが頑張ってくださいね!
上野水香
川島麻実子への質問
Q:先生の出す順番がなかなか覚えられません。何か順番を覚えるコツがあれば教えてください!
先生が順番を出しているときに手で足の動きを再現してみたり、身体をかるくうごかしてみてはいかがでしょうか?あとは先生が話しているときはしっかり集中することです。
覚えるときも、全部を一気におぼえようとするのではなく、文章を区切って読むように、自分のペースで区切りながら、覚えてみてください。
Q:バレエ団に入ってから一番嬉しかったことは何ですか?
一番・・・は決められないのですが、初めてバレエ団の舞台にたって、踊り終えたときは緊張から解放されてとても嬉しかったのを覚えています。ちなみに私の初舞台は入団1年目、『白鳥の湖』のコール・ドでした。
(左から)川島麻実子、秋元康臣、奈良春夏
沖香菜子への質問
Q:好きな音楽とかミュージシャン、曲があれば教えてください。
音楽を聴くときはその時の取り組んでいる作品の曲や、レッスン内容を考える為のレッスンCDだったり...とバレエ曲やクラシック曲を聴いている事がほとんどです...。
Q:開脚できるようになるためのストレッチ方法を教えてください(めちゃめちゃ固いです)。
お風呂あがりなど、身体が温まっている時に毎日少しずつ可動域を増やしていくストレッチをするとよいと思います。
余裕が出てきたら片足を少し高い所に置いてストレッチすると柔らかくなりやすいです。急激にやると痛めてしまうので、毎日少しずつやる事がポイントだと思います。
沖香菜子
奈良春夏への質問
Q:本番前に必ずすることはありますか?
振りと音の確認は何回やった役でも、どんなに少しの出番でも必ずします。相手役がいるときは他のダンサーに手伝ってもらうことも。あと、メディキュットは必ずではありませんが、結構な頻度でやりますね。やるとむくみが取れる気がしています。面白くなくてすみません(笑)
Q:この夏取り組んだことやマイブームがあれば教えてください
マイブーム・・・というほどではないんですが、有機野菜の定期宅配をはじめました。
野菜はもともとあまり好きじゃないんですが、毎週届けば無理やり食べるかなーと思って(笑)でも有機野菜って野菜の味が濃くて美味しいですよ。
伝田陽美への質問
Q:キトリの表現の仕方を教えてください!
私はすごく明るいキトリを目指しました。人それぞれの持ち味、個性があると思いますから「こうしなければならない」という思い込みは捨てて、自分らしいキトリでいいと思います。
Q:斜めの舞台はどんな感じでしたか?
前を向いているとき、少し後ろにバランスを考えておかないと転げ落ちるので、行った当初はいつもと違う感覚に戸惑いました。前に向かってジャンプをする時は、たくさん跳べた気がして気持ちよかったです。
(左から)宮川新大、伝田陽美、柄本弾
いかがでしたか?ちなみに、クラブ・アッサンブレの会員限定ブログではさらに詳しいイベントのレポートがお読みいただけます。年会費わずか2千円で、チケットの割引や会員限定イベントに参加ができるなど、オトクな特典満載の、東京バレエ団公式ファンクラブです。よろしければこの機にぜひご入会ください。
去る8月の〈めぐろバレエ祭り〉で行われた「東京バレエ団ファン・ミーティング」では、ご来場いただいたお客様から非常にたくさんのご質問をいただき、残念ながらそのすべてにお答えすることができませんでした。そこで! 遅ればせながらブログにて、質問の多かったものを中心にダンサーたちがお応えします。
まずは男性ダンサーたちとのQ&Aをご紹介。ぜひご一読ください。
柄本弾への質問
Q:公演前に食べるエネルギーになる食べ物はなんですか?
すばり肉!!!です。
Q:今年の欧州ツアーで、ウィーンとスカラ座の舞台の印象はどうですか?
スカラ座は今回のツアーで唯一の斜舞台でした。斜舞台は2012年にパリ・オペラ座で踊ったときに経験していましたが、スカラ座もオペラ座に負けないくらい傾斜がきついので、僕もそうですが、みんなかなりビビッていました(笑)でもそのくらい気をはっていたためか、実際に踊ってみると思ったよりも気にならず、大きな問題なく舞台を終えることができました。
ウィーンは初めて行ったのですが、初日は客席から物凄い「圧」を感じました。普段の舞台では幕があくと緊張や客席の視線というのがあまり気にならなくなるタイプなんですが、今回は本番がはじまって、1幕が終わるまでは緊張しっぱなしで‥‥海外ツアーでは、初日はどの劇場でも何となく演目やバレエ団をお客様が探っている感じを受けるんですが、今回、特に初日の「圧」はすごかったですね。2日目以降は大丈夫でした(笑)
柄本弾
秋元康臣への質問
Q:男性がバレエを踊る素晴らしさはどのような点にあると思いますか?
女性にはないダイナミックなジャンプや、男性ならではの力強いテクニックが見所でもありますし、何より女性を美しくみせるサポートこそ男性がバレエ踊る素晴らしさ・・・ではないでしょうか?
女性、男性それぞれの踊りの良さがありますが、でもそれよりも、女性と男性が組んで生まれるバレエの美こそ、一番の観どころではないかと思います。
Q:今年の海外ツアーで特に印象的だった国はどこですか?
ウィーンです。初めていったのですが、劇場と街並みがとても美しく、空気感がヨーロッパの他の国とはまた違っていて、静けさ・・・のようなものを感じました。
食べ物もすごく美味しかったですね。特にシュニツッェル! 甘いものも大好きなので、空き時間にザッハトルテもサワークリームをたっぷりつけていただきました。
(左から)秋元康臣、奈良春夏、沖香菜子
宮川新大への質問
Q:バレエが好きになったきっかけを教えてください。
12歳になってすぐにドイツに留学したんですが(ジョン・クランコ・バレエスクール)、地元でレッスンを受けていたときにはいなかった同じ年代で、同じ目標をもった男の子たちの中で過ごすうちにもっと好きになっていきました。
Q:食事で気をつけていることはありますか?
特にありません(笑)。なんでもよく食べます。でもトマトは少し苦手です(笑)ただ、1日の中で食事をできる時間が限られてしまうので、プロテインやサプリメントをこまめにとるように心がけています。あと、水分補給は大切です!
(左から)宮川新大、伝田陽美、柄本弾
池本祥真への質問
Q:池本さんの身体の柔らかさにあこがれています。ストレッチの秘訣はありますか?
毎日短い時間でもストレッチをかかさずにやることです。僕はよく寝る前にぼーっとしながらやってます(笑)ストレッチポールを使うとより効果的だと思います!
Q:体のメンテナンスでおすすめの方法があれば教えてください!
これもストレッチポールですね(笑)。暇さえあれば、ストレッチポールでコロコロと身体の色々なところを伸ばしてます。僕には欠かせません。あとはアミノ酸! 水に溶かしてシェーカーでよく振ってから飲むんです。クラス中にもよく飲んでます。アミノ酸にも色々な種類があるんですけど、緑色の青りんごの味がするやつが美味しくておススメです。
池本祥真
次回は女性ダンサー編をおおくりします。どうぞお楽しみに!
東京バレエ団が勅使川原三郎さん振付の新作を上演する注目の舞台まで1週間をきりました。今回は新作に加え、『セレナーデ』(バランシン振付)、そして『春の祭典』(ベジャール振付)という東京バレエ団の至宝ともいえる2作品を併演します。特に『春の祭典』は今夏の海外ツアーでも上演し、ローマ、ミラノで喝采をあびたばかり。本日は5月に振付指導のために来団した那須野圭右さん(モーリス・ベジャール・バレエ団芸術監督補)のロングインタビューをご紹介します。ぜひご一読ください!
左から秋元康臣、奈良春夏、那須野圭右氏。
東京バレエ団では現在、勅使川原三郎振付『雲のなごり』世界初演と同時に上演する、モーリス・ベジャール振付『春の祭典』のリハーサルが進行中。ストラヴィンスキーの、またベジャールの大傑作で、東京バレエ団では1993年のレパートリー入り以来、国内外で上演を重ねている作品だ。今年5月、第34次海外公演での上演を前に、2週間にわたって東京バレエ団でリハーサルを指導したモーリス・ベジャール・バレエ団(BBL)の那須野圭右氏に、稽古の様子や作品の見どころを聞いた。
──那須野さんは2017年の日本公演を最後にダンサーを引退、現在は指導者として活躍されていますね。
ジル(・ロマン芸術監督)のもとで芸術監督補佐という肩書きで指導をしています。おもに、BBL以外のカンパニーがベジャール作品を上演する際の指導を担当していますが、たとえばミラノ・スカラ座やロイヤル・フランダース・バレエ団の『ボレロ』、ボリショイ・バレエでの『ゲーテ・パリジェンヌ』、ボルドー・オペラ座バレエ団の『さすらう若者の歌』などを手がけてきました。(2019年秋からの)来シーズンに入るとまた体制が変わり、BBL本体での指導の機会も増えるかもしれないので、ますます充実、です!
──ベジャール作品に初挑戦するダンサーたちを指導する機会も多いのでは。
東京バレエ団のように、昔からベジャールさんの作品をいくつも踊ってきているカンパニーのダンサーたちは、身体にベジャールさんのスタイルがちょっと染み付いていたりするものです。が、初めての人ばかりとなると少し時間が必要です。
ベジャールさんの動きは、ベースはクラシックだけれど、腕の形だったり上半身の形だったりにちょっと違うスタイルが入ってくる。リハーサルでは、どうすればそのポジションに入りやすくなるか、身体のどこを意識すればいいか、どこの筋肉を使えばいいか、といったことを繰り返し繰り返し伝えます。今回の『春の祭典』も、振付をなぞるだけならそれほど難しくはないけれど、重要なのはそこから先、です。
──今回のリハーサルはたっぷり2週間でした。
東京バレエ団には何度も指導に来ていますが、2週間かけて1つの作品をじっくりリハーサルするのは初めて! 男性の生贄役の二人(秋元康臣、樋口祐輝)が初役ですから、この機会に指導を、となったのだけれど、実はほかにも『春祭』は初めてというダンサーがたくさんいるじゃないかと(笑)!! 取り組みがいがありました。
皆若くて、すごく踊れるダンサーたちですが、ベジャールのスタイルが全くわからないところから始めて、徐々に形になってきて──。その過程は、指導者として本当に楽しいです!
日本で生贄役を初披露する樋口祐輝。パートナーは伝田陽美
──リハーサルでは、音の取り方についてとても細やかに指導をされていました。
ベジャールさんは、本当に音に厳しい方でしたから! 「つま先を伸ばしなさい」「脚を伸ばしなさい」なんてことはいちいち注意されませんでしたが、いつも「音!」「音!」「音!」と。
とくに大事なのは細かい音符です。ダンサーにとって音楽は、聴くだけのものではなくて、聴いて、しっかり理解して、身体で表現するものでしょう。そこには四分音符だけの単純なリズムだけでなく、より複雑なリズムもあるわけだから、耳で聴いて合わせるだけでは表現しきれない。そうならないよう、ベジャールさんの音の取り方がしっかり身体に染み込むよう、厳密に、稽古を重ねています。
──つい群舞の迫力に目がいってしまう作品ですが、実はかなり緻密に組み立てられていますね。
たとえば冒頭、ダッダッダッダッダッダッという音で男性群舞が四つん這いになって跳ぶ場面はすごく印象的ですよね。四つん這いなんて誰でもできる形だけれど、どこをどう気にしながらどんなポジションにもっていくか──。そこをしっかり押さえることで、ぐんと野性味が出て、動物的になり、だからこそ迫力が出てくる。
『春の祭典』では、その動物的な雰囲気がとても重要。ベジャールさんはよく「鼻で探せ!」とおっしゃっていました。まさに、獲物かメスを探す動物の姿です。
──新キャストが加わっての『春の祭典』は、海外ツアーののち、10月の東京で上演されます。
より迫力ある、素晴らしい『春祭』になると思います。だって僕が指導したのだから(笑)! ベジャールが描き出した、人間のストーリーの、それも原始的で野生的な部分があふれ出る迫力のバレエです。一人でも多くのお客さんに、「ベジャール面白い!」と思ってもらえたら嬉しいです。
圧倒的な迫力で魅せるフィナーレ。中央は伝田陽美と樋口祐輝
取材・文:加藤智子(フリーライター)
勅使川原三郎氏の新作『雲のなごり』(世界初演)のリハーサルの佳境を迎えた東京バレエ団。10月11日、記者や評論家を招いての公開リハーサルと記者懇親会を実施しました。その様子をレポートします。
左から秋元康臣、柄本弾、佐東利穂子氏(KARAS)、三雲友里加
10月上旬に海外から帰国、8月以来中断していた稽古を再開した勅使川原氏。世界初演の幕が開くまで2週間あまり、「いまは作品の土台となるところをつくっていますが、そこがとても大事であり、いちばん面白いところでもあります」と語り、稽古に入ります。
リハーサルを見守る勅使川原氏
出演は、沖香菜子、三雲友里加、柄本弾、秋元康臣、池本祥真の5人と、演出助手も務める佐東利穂子氏(KARAS)の6人。この作品のために勅使川原氏が選んだ音楽、武満徹の『地平線のドーリア』(1966)と『ノスタルジア-アンドレイ・タルコフスキーの追憶に-』(1987)の響きに満たされたスタジオで、ダンサーたちはひたすら、作品の「要素」となる動きを身体に染み込ませるべく、身体を研ぎ澄ませます。
沖香菜子
池本祥真
三雲を指導する勅使川原氏
公開リハーサルに続けて行われた記者懇親会冒頭、創立55周年記念委嘱作品として、初めて日本人振付家による新作の上演が実現することに触れた芸術監督・斎藤友佳理の言葉を受け、「こういった機会をいただき、とても嬉しい。よく海外のアーティストから、『なぜ日本のカンパニーに振付けないのか』と言われていました」と思いを明かした勅使川原氏。
「創作をするとき、まるで身体のために音楽があるように感じます。きちんと向き合い、あるいは深くその音楽を愛さなければ、また身体的に交わらなければ、その音楽を使うことはならないという気持ちがありますが、いつか、武満さんの『地平線のドーリア』で作品を創りたいと思っていました」とも。藤原定家の歌「夕暮れはいずれの雲のなごりとてはなたちばなに風の吹くらむ」に想を得たことにも触れ、「夕日が暮れるときの、時間を超えたその最後に残る花の香り──。それは匂いという現象を受け取った知覚ではなく、なごりという感覚が残るということ、と感じたのです」。
左から柄本弾、秋元康臣、沖香菜子、佐東利穂子氏(KARAS)
スタジオでは、「星の運行のように」「光の反射のような」と、はっとさせられるような言葉を投げかけ、ダンサーたちを指導する勅使川原氏。音に対する反応の仕方、強度、また緩めることの重要性など、繰り返し説いていく姿は実に印象的。
「彼らとのやりとりの中で、"問い"こそが答えになることがあり、その"問い"をきちんとしなければならないということを学んでいます。彼らの身体が徐々に変化していくことが、面白い。分厚い本の、一頁一頁を読み進んでいくような日々です」
皆をリードしていた佐東氏も、「(勅使川原氏演出の)オペラ『魔笛』で一緒だった人もいるけれど、毎回、関わる人たちによって、また音楽によって、作品がどうなるかはまったく未知と感じています。公演まで残された時間はあまりないけれど、一日一日、得ることは多いと思っています」と笑顔に。
佐東利穂子氏(KARAS)、勅使川原三郎氏、斎藤友佳理(東京バレエ団芸術監督)
ダンサーたちも、「新しい世界にどれだけ入っていけるか、これは挑戦だと思っています」(沖)などと意欲的。本番ではきっと、それぞれが、これまでと全く異なる新たな一面を見せるはず。世界初演の舞台、どうぞご期待ください。
左から秋元康臣、佐東利穂子氏(KARAS)、勅使川原三郎氏、斎藤友佳理、柄本弾、沖香菜子
去る8月30日、NHK Eテレ「旅するゴガク」の出演者発表記者会見が都内某所で開催されました。
この番組は「"旅"を楽しみながら"言葉"も身につけたい!」というコンセプトのもと、"旅人"が外国で様々な経験を重ねながら語学を学んでいく、NHKの人気番組です。
この秋放送のシリーズでは、東京バレエ団プリンシパルの柄本弾がフランス語の旅人をつとめることが決定! バレエ団の公演ではパリ・オペラ座に主演した経験がある柄本ですが、旅としてフランスを回るのは初めてのこと。会見では収録中の思い出話などをタップリお話させていただきました。
左から柄本弾、シシド・カフカさん、小関裕太さん
会見にはスペイン語担当のシシド・カフカさん(ドラムボーカリスト)、イタリア語担当の小関裕太さん(俳優)も出席。それぞれのユニークなエピソードを披露しました。
イタリアのシチリア島を旅したのは小関裕太さん。映画「ゴッド・ファーザー」の舞台となった土地に大きな感銘を受けたそうです。旅の中で最も苦戦したのが「女の子を誘ってバルで飲み物を飲む」という難しい!?ミッションで、言葉がなかなか通じなくて悪戦苦闘したとのこと。番組ではリアルにうろたえる、チャーミングな小関さんの姿がみられそうです。
シシド・カフカさんが旅したのはアルゼンチン。海外で生活した経験もあるシシドさんですが、今回は改めてスペイン語やアルゼンチンの魅力を発見したとのこと。中でもチョリパン(チョリソーをはさんだパン)が非常に印象に残っているそうで、食べ物を通じたコミュニケーションについてのエピソードに花がさきました。
会見中に笑顔をみせる柄本
抜群の運動神経を誇る柄本は番組でラグビーやバスクダンスなどにも挑戦。番組のスタッフの方も驚くほどのキレのあるプレーを披露したとのこと。その他にもカスレやサンドイッチ作りなどにも挑戦した柄本はフランスの美味しい食べ物もしっかり堪能してきました。収録中は「ジェ・ファン」(お腹が空いた)を連発しているそうなので、放送をご覧になる方はぜひチェックしてみてください。
そして会見に出席した記者からフランス語の勉強方法についての質問が。柄本おすすめ!?の方法はひたすらノートに"書く"、と"声に出して読んでみる"といういたってシンプルなもの。これからフランス語を勉強される方には参考になるかも・・・しれません。
最後はそろってフォトセッション
バレエの興味のある方も、そうでない方も、ぜひこの番組を通じてフランス、そして柄本弾の魅力に触れていただければ幸いです。初回放送は10月3日(木)、ぜひご覧ください!
NHK Eテレ「旅するフランス語」
毎週木曜 23:30~23:55放送
初回放送:10月3日(木)
会見の最後にはこんなサービスショットも
東京バレエ団が10月に初演する勅使川原三郎振付『雲のなごり』(新作世界初演)。世界が注目する意欲作に向けて、東京バレエ団のスタジオでは着々と準備がすすんでいます。本日はある日のリハーサルの様子を加藤智子さん(フリーライター)のレポートでご紹介します。ぜひご一読ください。
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東京バレエ団による勅使川原三郎振付作品世界初演にむけて、勅使川原氏のリハーサルが進んでいる。稽古がスタートして間もない7月下旬、本作に出演するダンサーたちが取り組んでいたのは、彼のダンス・メソッドのワークショップ。その模様をレポートする。
冒頭、「では、昨日までやってきたエレメント、要素をやってください。一日一日、少しずつ積み重ねていきましょう。まずは、身体を空にして、反応するプロセスを大切にして──」と、穏やかにダンサーたちを導く勅使川原氏。ダンサーたちは、この新作のために選ばれた武満徹の音楽に耳を傾け、身体を委ねるようにして、静かに、緩やかに動き始める。
リハーサルを指導する勅使川原三郎氏(中央)
「創作における、これは初期段階ですが、僕にとってはとても大事なことで、創作の、全体の50%くらいを占める。それくらいの価値をもっていることです」と後日のインタビューで明かした勅使川原氏。「クラシック・バレエの振付は動きの組み合わせですが、私が考えている振付というのはそうではなく、動きがどのように現れてくるか、ということが大事。このとき、身体がどういう質感、状態になるか、ということがとても重要で、それによって動きの現れ方が変わってくる。音楽によっても身体の状態は変わってくるのです」。
共演のKARAS・佐東利穂子氏。動きをもって、皆を勅使川原氏の世界へといざなうかのよう。
繰り返し流される武満の音楽は、「地平線のドーリア」(1966)、「ノスタルジア」(1987)──。「音楽を聴くことによって、学ぶことができる。どうしたい、ではなく、自然に"させられる"。音楽と調和すること。音の質感を捉えて」「動きを創る、のではなく、時を待つ、風が吹いてくるのを待つようにして」──
1時間、2時間と、休憩なしに続けられるリハーサルの間、ずっと、勅使川原氏は彼らに言葉をかけ続ける。
「自然は、直線だけで出来ているわけではないでしょう。すべてには"ねじれ"がある。螺旋がある。大小さまざまなカーブがある。それが自然なんです」
秋元康臣(左)、勅使川原三郎氏(右)
ひたすら動き続ける中で、無意識の中で、ふと、何かを掴んだり、気づいたりする。そんな瞬間が、少しずつ、また確実に、重ねられているようだ。
取材・文:加藤智子(フリーライター)
ポーランド、オーストリア、イタリアの5都市をめぐり、どの地でも熱く迎えられたこの夏の〈第34次海外公演〉。先だってお届けしたウィーン国立歌劇場公演につづいて、イタリアの舞台芸術の殿堂ミラノ・スカラ座、古代ローマ遺跡を舞台に設えたカラカラ野外劇場、そして東京バレエ団として初めてその地を踏んだポーランドのウッチ歌劇場公演の現地批評を抜粋でご紹介します。
ミラノ・スカラ座「春の祭典」カーテンコール photo: Marco Brescia and Rudy Amisano/Teatro alla Scala
【イタリア、ミラノ・スカラ座】
●グラミラノ Gramilano 2019年7月22日東京バレエ団がイタリア・ツアーの一環として、9年ぶりにミラノに戻ってきた。4日間の滞在で、カンパニー「最大のヒット」を含む2演目を見せた。バランシンの「セレナーデ」、キリアンの「ドリーム・タイム」、ベジャールの「春の祭典」のトリプル・ビルと、ベジャールの「ザ・カブキ」。
「セレナーデ」は、「カスタ・ディーヴァ」〔きよらかな女神よ、ノルマより〕を思わせる神秘的な冒頭から、ダンサーたちが繊細に、滑らかに集合するシークエンス、そして極めてしなやかなポール・ドゥ・ブラまで、目を見張る美しさだ。17人のダンサーがグループとなって幾何学を織りなす冒頭は、きわめてバランシン的なアプローチであり、それが最後まで貫かれるのだが、アンサンブルが絶え間なく流動的にフォルムを形成し、再形成するたびに、景色が速やかに立ち現われ、消えていく。最小の動きでも、多くのダンサーが同じ動きをとることで、その効果は増幅される──女性ダンサーの、力強く曲げられた腕が優しく解かれていったり、脚が5番から6番のポジションへ移動されるとき──その増幅が、かすかな動きを魅力的に、そして力強くもさせているのだ。
上野水香がまだ見事に踊っているのを観られたのは光栄だった。Angel役(主役)の彼女は大胆不敵だった。他の女性のメインロールを踊った川島麻実子と将来が楽しみなセカンド・ソリスト中川美雪も印象的。秋元康臣とワルツを踊った川島は神秘的であったし、秋元も魅力溢れるダンサーだ。バランシンが最後に描いた場面、バックステージから対角線に差す光の矢を追うようにAngelが高々とリフトされる光景は、たとえ予期していても、背筋に震えを走らせる。
ポール・マーフィー指揮、スカラ座アカデミー・オーケストラにより演奏されたチャイコフスキーの至福の30分の作品「弦楽セレナード」は、今月、先に上演された「眠れる森の美女」でスカラ座のメインの管弦楽団が演奏した弛んだ音に比べ、より引き締まり、ニュアンス豊かな心地よいものであった。
イリ・キリアンが1983年に創作した「ドリーム・タイム」は、ネザーランド・ダンス・シアターのために武満徹のオーケストラ作品に振付けられた。キリアンに招かれてオーストラリアを訪問した武満は、そこで見た原住民のダンサー、歌手、語り部に、大いに霊感を受けた。背景幕にひっかかれたようなシンプルな部族的な縞模様など、ジョン・マクファーレンの美術は今でもモダンだ。要求度の高い動きを、3人の女性と2人の男性たちがトリオ、デュエット、ソロで踊るのだが、東京バレエ団のダンサーたちは素晴らしかった。明白な愛の瞬間であっても、死の深い闇がまとわりついているのだ。
モーリス・ベジャールの「春の祭典」を再び観ることができたのは大変嬉しかった。東京バレエ団は同作品を堂々と演じるだけのスタミナと見事な技術を備えていた。「どうかこのバレエが、あらゆる絵画的な技巧から解き放たれ、肉体の深淵における男と女の結合、天と地の融合、春のように永遠に続く生と死の讃歌とならんことを!」とベジャールは言っている。
ベジャール作品のすべてが不朽であるとは思わないが、しかし「春の祭典」はその主題通り、不滅である。動物的な動き――鹿の頭突き、警戒するミーアキャット、猫のようにトタン屋根の上で四つ足で飛び跳ねたり──それらすべてがダンスの動きとなる。男性ダンサーたちが力ずくのジャンプで対角線に舞台からはけていくのは、奇しくも「セレナーデ」のエンディングを思わせた。生贄役の樋口祐輝は素晴らしかった。二人のリーダー役では、メキシコ人ダンサーのブラウリオ・アルバレスの個性がひときわ際立っていた(彼は「セレナーデ」でも非常に良かった)。
ローマ カラカラ野外劇場「春の祭典」 photo: Giulia Guccione/TOR
【イタリア、ローマ カラカラ野外劇場】
●テアトリオンライン Teatrionline ファビアーナ・ラポーニ著 2019年6月30日19世紀クラシックバレエにおける清澄な動きから、民族音楽風のリズムが盛り上げるモダンバレエの振付、さらには、20世紀の傑作のほとんど原始的ともいえるダンスにいたるまで、東京バレエ団は、技術と表現の高みを究めた驚異的な実力を示した。
6月26日。その晩、ローマ歌劇場サマーシーズンの一環として、カラカラ帝大浴場跡というすばらしいロケーションで催された日本のバレエ団の公演が、ほぼ完璧に近い舞台によって観客を陶酔させた。あらゆる面にいきわたった彼らの技量の多彩さこそは、世界でますます高まっている人気の理由でもある。
ダンサーたちは、身についた技で、いともやすやすと、なんの苦もなく体を動かしているかのように見える。どんな種類のステップも、どんなシンメトリカルなラインも、きわめて自然にこなし、それでいて動きはあくまでも優美。しかも表現力やエネルギーを決してないがしろにすることはない。モーリス・ベジャールが東京バレエ団に彼のいくつかの傑作バレエを「独占的」に上演する権利を与えたのは偶然ではないことがうなずける。その東京バレエ団が、大浴場跡でのデビュー公演から5年を経て、再びローマの観客を魅了するために帰ってきた。
東京バレエ団創設50周年にあたる2014年のデビュー公演では、ベジャール作品のみによるプログラムが組まれていたが、今回はより多彩な演目が用意された。そして公演では、どのようなレパートリーにおいても、その精神を裏切ることなく演じきる技量の高さが際立った。
今回のプログラムの心臓であり、奉献でもある、ストラヴィンスキーの音楽(録音)とベジャールの振付(バランシンによれば、最高の振付)による驚異の「春の祭典」は、ほとんど野性的ともいえる、始原の世界と原始時代への賛歌である。踊り手は二つの集団に分けられ、最初は男たちが、つづいて女たちが出会い、対峙し、最後の融合の場ではそれぞれ生贄の男と女が選ばれる。
ダンサーたちの動きは大きくしなやかで、本能を解き放ったかのように野性的だが、常に優雅さを失うことなく、春の永遠の回帰を言祝ぐために二人の生贄が和合することを示す。
この傑作に比類のない完成度で挑んだ日本のバレエ団は、息もつかせぬスピードで肉体をもつれ合わせながら、このうえなく官能的な戦いを展開する。東京バレエ団はこの作品をすでに5年前にローマの観客に披露しているが、そのできばえは今回も変わらず、圧巻である。
ローマ、カラカラ野外劇場「ラ・バヤデール」より"影の王国" photo: Yasuko Kageyama/TOR
この夜の前半は、「ラ・バヤデール」第3幕、「影の王国」のすばらしい舞台で幕を開けた。ニキヤとソロル、二人のソリストがパ・ド・ドゥを優雅に踊る一方で、バレエ団全員の振付の完成度や、まるで幻影を見るかのように完璧な動きは、信じられないほど見事にきまっていた。ミリ単位の精度で揃った彼らの動きは一体となって、息を呑むほどの純粋きわまりないラインを描き出した。
プログラムの中央に置かれたフェリックス・ブラスカ振付の「タムタム」もまた、驚嘆の一語に尽きる。ダンサーたちは、舞台上で音楽家が奏でる魅惑的な部族のリズムにその鼓動を合わせる。
東京バレエ団は、どのような種類の芸術上の要求に対しても、また、高度な西洋や東洋の傑作のどのような振付に対しても、比類なく完璧なスタイルで応えることのできるバレエ団であり、さらにそれが、個々のソリストの力量もさることながら、何よりもバレエ団としての驚異的なエネルギーから生まれるものであることを証明してみせた。
互いにきわめて異なる3作品は、このバレエ団の多彩なレパートリーと技量の高さをまざまざと実感させるもの。
東京バレエ団は、東洋趣味に陥ることなく、旋律美にあふれる音楽の絨毯に乗せて抽象的な解釈をほどこした。
カラカラ帝大浴場跡での公演は、まちがいなく、どこよりも魅力的な舞台となった。というのも、交錯する光に照らし出された廃虚が、(楽譜とも振付とも調和する)唯一無二の存在感を示したからである。
公演は大成功。次回が待たれる。
【ポーランド、ウッチ歌劇場】
●カレイドスコープ Kalejdoskop マグダレナ・サシン著 2019年7月1日日本の若者のグループがパーティーをしている-ヘビメタのリズム、タブレット端末、携帯電話。しかしそこには若者らしい覇気が感じられない。その中の一人が、唐突に侍の刀を見つける。その時、日本の伝統的な音楽が流れ始め、主人公は過去へとタイムスリップをする・・・このようにして始まるのが、東京バレエ団の「ザ・カブキ」である。
日本の伝統演劇である歌舞伎をもとに作られたこの舞台は、桜咲く国(訳注:日本の別称)の伝統と文化を感じられるものである。ウッチ・バレエフェスティバルにこのプログラムが選ばれたのは偶然ではなかった-本年は日本とポーランドの国交樹立100周年、そして東京バレエ団の創立55周年という年であり、この演目の上演回数は200回に上る。「ザ・カブキ」を以て、第25回となるウッチ国立歌劇場でのフェスティバルは幕を下ろしたのであった。
「ザ・カブキ」は非常に洗練され、美しい作品である。この作品の鑑賞は、かつての日本への小旅行そのもの。貴族の女性たちが身にまとった色とりどりの着物の美しさ、主演ダンサーたちのぱきっとした化粧-これは隈取りというもので、演者の顔つきを誇張なまでに強調する歌舞伎に特徴的な化粧法である-そのすべてが観客の心を捉える。現実的な脚本は、一見面白みがなく、安っぽくさえ思われるが、それもが歌舞伎の伝統に結びついているのである。現代的な要素はといえば、日本の国旗がグラフィックデザインにより形を変えていたことであった。
歴史における大半の期間、歌舞伎の舞台で女性が演じることはできず、女形は男性が行っていた。東京バレエ団では、それは当てはまらない。踊り手たちは男性も女性も非常に技術が高く、自身を思いのままに表現している。特に目を引いたのは第二幕の浪人の群の踊りである。舞台上のモノトーンが、彼らの鋭さを際立たせる。歌舞伎の中で動きを止めたポーズ(所謂「見得」)を表現として使い、これにより主人公の感情や個性を表現する。この見得をバレエの技術と組み合わせた時、秀逸な効果が生まれる。踊り手が舞台の上で生きた絵画を描いているようで、それが観客の記憶に長く残る。その印象を、日本の伝統音楽と20世紀の前衛の流れを合わせた音楽がさらに強める。この作品の作者である故・黛敏郎は日本の特に優れた作曲家として名が挙げられている。
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東京バレエ団では「ポワント基金」を設けております。これは、女性ダンサーたちが着用するポワントをバレエ団から支給することでダンサーたちの経済的な負担を減らし、さらに充実した舞台とするために2012年からはじまった試みです。
欧州のバレエ団の多くは国立(または州立)のため、ダンサーたちはバレエ団から一定数のポワント(トウシューズ)が支給されます。ただ、公的機関からの援助が乏しい日本ではそのような補助が難しく、1足数千円~1万円をこえるポワントの購入費用は、バレエダンサーたちの大きな負担になっています。そのため、東京バレエ団では「ポワント基金」を設け、皆様からお寄せいただいたご寄付でダンサーたちにポワントを支給しています。
8月15日、全国公演の合間をぬって、スタジオで今年度のポワントがダンサーたちに支給されました。女性ダンサーにとっては自らの分身、身体の一部ともいえるほど大切なものだけに、みな心からの笑顔でポワントを受け取り、抱きしめている姿がありました。
皆さまからのご支援にダンサー、スタッフ一同心より感謝申し上げます。今後もより良い舞台をお贈りできるよう精進してまいりますので、引き続き東京バレエ団にあたたかいご支援をたまわりますよう、心よりお願い申し上げます。
ダンサーを代表し、上野水香からのコメント
「女性ダンサーにとってかけがえのないポワント、ポワントは1足ごとにすべて違いますから、何足も試し履きをし、選び抜いたものをさらに時間をかけて加工し、足に馴染ませます。それだけ時間をかけても、ハードな作品では1回で履きつぶしてしまうこともあるため、皆様からいただくポワントは私たちにとって大きな支えになっています。ご支援への感謝の気持ちをこめ、これからも良い踊りでお応えしたいと思います。」
【これまでの支給実績】
2012年度 396足 (募集期間2012年4月~2013年3月)
2013年度 406足 (募集期間2013年4月~2014年3月)
2014年度 640足 (募集期間2014年4月~2015年3月)
2015年度 540足 (募集期間2015年4月~2016年3月)
2016年度 533足 (募集期間2016年4月~2017年3月)
2017年度 524足 (募集期間2017年4月~2018年3月)
※毎年5,000円以上ご寄付いただいた方で、ご住所をお知らせくださった方には年次報告書をお送りしております。
東京バレエ団は近年、ブルメイステル版「白鳥の湖」や「海賊」など古典の大作を制作、上演し、大きな成功を収めました。2019年12月には、いよいよチャイコフスキーの三大バレエの一つ、「くるみ割り人形」の新制作に37年ぶりに着手します。
東京バレエ団は今年、創立55年記念シリーズを展開しておりますが、この「くるみ割り人形」では登場人物・キャラクターの衣裳や舞台装置を全面的に新調し、1年を締め括るハイライトとして皆様を楽しい夢の世界へご案内するとともに、日本を代表するバレエ団としてさらなる飛躍をめざします。
つきましては皆様とご一緒に素晴らしい舞台を作り上げられればと存じます。皆様のご協力をお待ちしております。
現在進行中のニュープロダクション「くるみ割り人形」の装置画と衣裳画
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